ちょっとイヤやな・・・

LINEで送る
[`evernote` not found]

入院中の(特に長期入院)子ども達の中には

「自分が入院している為に大切な家族に迷惑をかけている。そんな自分は悪くてダメな子どもなんだ」.

と、思い込んでしまい固く小さな心の殻に大切な大切な夢や希望や欲しいオモチャをギュッと押し込んで蓋をして、懸命に「良い子」でいようとしている子達がいます。

「そんな事ないよ」
「あなたはココにいるだけで素晴らしくって大切な大切な存在なんだよ」

言葉にするのは簡単だけど。

この当たり前の事を彼ら彼女らに伝えるには、関わる人たちが地道に寄り添い続け、情報共有をし続け、寄り添い続けるの繰り返し。

その第一歩として周囲の大人をニックネームで呼んでくれた時。
それは、彼ら彼女らが、ほんの少し殻の割ってみよっかな?って歩み寄ってくれた時♪

たけどやっばり・・・
大好きなお父さんやお母さんには心配をかけたくない。

だけど殻を割らなきゃって・・・

小さな心と体と頭が葛藤してる・・・

だから、こんな風にパスを投げてくれます。

「あんな~、お父さん(お母さん)には言わんとってな~・・・」
「こんなこと言ったって、お母さん(お父さん)にはナイショにしとってな~・・・」
って・・・

小さな心と体と頭が、めちゃくちゃ頑張って出してくれたサイン。

昨年の秋に救急車で病院に運ばれ、途中、心肺停止を何度か繰り返したけれど懸命に命の火を燃やし続け、数ヶ月前に意識を取り戻した女の子がいます。

彼女は病院の中で小学2年生になりました。

そんな彼女が病院の中での2回目のカットの日。

抵抗力の落ちている彼女の病室に入るにはマスクはもちろんガウン(エプロン)とグローブの着用が必須です。

彼女はカット中、散髪屋さんに、こんな質問をしてきました。

「あんな~うっしぃ、お母さんにはナイショなんやけどな、あっ!お父さんにも言うたらアカンで!約束な!あんな、何でみんなウチのお部屋に入ってくる時はエプロンと手袋(グローブ)とマスクしてるん?ウチは何もつけんでええの?うっしぃもしてるやん?他はええねんけどな、手袋して触られるは、何かちょっとイヤやな・・・」

皆さんは彼女のこの素直な質問にどのように答えますか?

完全な答えなんて無いと思います。

だけど、いま彼女の心の中にある大切な大切な、そして素直な彼女の気持ち。

記憶の片隅にソッと置いておいて頂ければと思うのです。

おしまい。

LINEで送る
[`evernote` not found]

延長戦!!

LINEで送る
[`evernote` not found]

今年の夏は長い気がします。

夏の延長戦真っ只中の兵庫から中村です。

私は井上陽水の「少年時代」が大好きです。

夏の終わりを感じるからです。まだ「少年時代」の出番ではなさそうです。

この夏は甲子園も盛り上がり、絶対王者の大阪桐蔭高校の優勝で幕を下ろしましたが、

決勝まで勝ち進んだ金足農業ももちろん立派ですが、

前評判で絶対に優勝するといわれ実際に優勝してしまう桐蔭高校は本当にすごい!!

あー!秋が待ち遠しい。「あーさむっ!」って早く言いたいです。

 

来週になりますが、9月3日は(社)きれいや総研の総会という事で全国から各センター代表が集結します。

1年に1回ですが全員が集まります。

前日は懇親会ということで、おいしいもの食べながらワイワイと。

新センターも開設していますので初めましての方もいらっしゃるので楽しみです。

そーいえば毎年この時期に総会を開催しますが、暑い暑い言うてます。

 

兵庫中央センター 中村

 

LINEで送る
[`evernote` not found]

娘の瞳の中

LINEで送る
[`evernote` not found]

ある日娘と遊んでいたら突然娘が、「お母さんの目の中にもかちゃんがいるよ!なんで?」

「お母さんが今もかを見てるからね」って言うと、「もかちゃんの目にはお母さんがいる?」って。

なんだかとっても純粋な質問(笑)

だけど良くよく娘の瞳をみると、本当にはっきりと姿が映ってる。

なんだかこんな風にマジマジと人の目のなかをのぞきこんだことってないなぁーっと思いつつ、子供の考えてることってとっても面白いし、無限に世界が広がってるのかも知れないなと。

大人になると、これってなんで?とか不思議なことでもなんだか当たり前になっていてあまり疑問に思うことって少なくなってきてるけど、少し角度を変えたり、子供みたいに純粋に不思議だな、どうしてだろう?ってたまにはそう思って違う角度で考えることも必要で、違う見方で見ることで視野が広がってくることもあるのかも知れないって、娘と見つめあいつつフッと考えさせられる母でした。

今日から娘を見習いつつ、いつもとちょっと違う角度で色んなものを見てみたいと思います!

LINEで送る
[`evernote` not found]