ある晴れた日の出来事。

LINEで送る
[`evernote` not found]

ある晴れた日に、阪急梅田駅で電車を待っていた時の出来事。

阪急梅田駅といえば、阪急電車の京都線・宝塚線・神戸線の始まりと終わりの駅。

そんな大きな駅構内で神戸線の電車を待っていると、笑顔のステキな老夫婦から「川西へは(川西能勢口)、どの電車に乗れば?」と声をかけられまして。ちょうど隣のホームは宝塚線の急行が発着するホーム。そこでスマートフォンのアプリで発着時間を確認し、「○○分発の急行に乗れば25分程で到着できますよ。」ってお伝えしたらね…

「いやぁ〜、妻とたまにはゆっくりしたいモンで、いそいどらんので、各駅停車でかまわんのですが、各駅停車はドコから出ますかいね?」
と…

その時ハッと気付いたんだけど、最短ルートや効率的な乗り換えは、いくらでも手軽に調べる事のできる現在。テクノロジーの進歩ってホント凄い!

だけど、「あえて、ゆっくり」というルートの検索は、どうもちょっぴり苦手な御様子。それだけ皆、時間に追われてるって事なんだろうか?それとも、時間を追い掛けた結果なんだろうか?

その答えは未だに見つかっちゃいないけれど、その時は何とか宝塚線の普通(各駅停車)電車の発着ホームをお伝えしようと、この御夫婦に目を向けると…

よく見るとこの御夫婦、ニコニコと笑顔がステキなだけではなく、ずっと手を繋いでおられる。

しかも、ホームをお伝えした所でタイミング良く自分の乗る神戸線の電車がやって来た。

会釈をして電車に乗ろうとすると「気を付けて行ってらっしゃい。」と、更にステキな笑顔で手を振って下さる。

単純に心が震えるって、きっとこういう事じゃないかな?心に余裕があってパートナーを大切にし、偶然居合わせた孫の様な年齢の若造をも気遣って。そこから始まる…いや、常に発信し続ける笑顔のバトン。

もちろん人間、生活してりゃ、色々な締切や期限はあるけれど。もっと、自分にも周囲にも余裕を持てるようになんなきゃね。

その後、参加した勉強会。参加者の中に、つい先日入籍しましたってな新婚ホヤホヤ御夫婦の姿。終止ニコニコ笑顔で仲良く手を繋いで帰路につく後ろ姿は、もうみているコチラも幸せ気分。

やはり、初志貫徹・継続は力なり。と、いう事なのか。

帰宅後、ちょっとゲームをと思ったものの、なかなか上手くいかず必死に何度もチャレンジしてたら「人生あきらめが肝心。そろそろ御飯にしませんかね。」と、家族から諭された辺り、まだまだ人生学びがいっぱい。

そんな、ある晴れた日の出来事なのでした。

おしまい。

LINEで送る
[`evernote` not found]

神社婚

LINEで送る
[`evernote` not found]

こんにちわ

先日、神社での結婚式をお手伝いさせていただきました

日本の伝統的な形式で執り行われる神社結婚式!!!!!

とても神秘的で厳かな雰囲気の中執り行われました

太鼓の音や雅楽が神社内に響きわたる中、本殿まで進んでいく参進の儀や

巫女さんの舞など

神社でしかない厳かで神聖な雰囲気に心が表れる思いが致しました

 

花嫁さんは白無垢

花婿さんは袴

ご親族の方々もほぼ着物を着ておられ、タイムスリップしたような

結婚式でした

 

すごくパワーをもらった一日でした

お手伝いでき、とても嬉しい思いがしました

末永くお幸せに!

 

LINEで送る
[`evernote` not found]

エンターテイメントって「ぽぉーっ」

LINEで送る
[`evernote` not found]

久々の登場です。

もう春。紫外線が、、、、

お年頃なので日焼け対策をそろそろ始めようかと思ってます。

今年はもう黒いと言わせない、兵庫から中村です。

 

先日、家族で外食をしていますと、突然、爆音と共にマイケルジャクソンが店内に入ってました。

店内は騒然、、、となるかと思ったらみんなノリノリ。子ども達もマイケルしらないのに興奮。

わりと静かな寿司屋さんなのですが、カウンター、テーブル席ほぼ満席

よく見ると店内の隅にDJブース、天井にはミラーボール

さっきまで寿司を握ってた大将がヘッドホン片手に回してる。

食事をしている中、マイケルが踊りまくる。ムーンウォーク。

「ポーッ」を要求されまくる。ダンス凄すぎる、マイケル汗だく、寿司屋で。

ビリージーン、スリラー、ビートイット。結構な尺でびっくり。

私はすごく興奮して楽しい、マイケルの口に鉄火巻をほりこむ。そして「ぽーぅ」寿司屋で。

店内、わりとノリノリ。内心嫌がってるお客さんもいると思います。寿司屋だし。

私は寿司屋でマイケルが見れるなんてと感動しました。

おかげで、持ち帰りの巻き寿司持って帰るの忘れました。

賛否両論あるかとは思いますが、いんじゃないですかね。

 

そしてエンターテイメントとはと考えました。

 

エンターテイメント・・・楽しませてくれるもの(芝居、音楽、催し物)

今回のマイケルは近隣の飲食店で企画されたものらしく、各店をマイケルが回り「ぽーぅ」

訪問エンターテイメントです。

楽しめる人だけ楽しめばいいと思います。

あとで聞くとマイケルは有名なモノマネタレントでした。

 

訪問理美容にもエンターテイメント要素も必要だと思います。

きれいを届けて楽しんでもらう。やりますか「ぽーぅっ」!!!

 

 

きれいや総研兵庫中央センター 中村

 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]