看護師さんから学んだ事

LINEで送る
[`evernote` not found]

兵庫三田センター清本です。

きれいや総研三田センターでは、施設様の中で、看護師さんがつなげてくださったのですが、美容のメニューの他に巻き爪矯正や、爪のケアを定期的に契約してくださっているところがあります。

先日看護師さんからのご依頼もあり、ターミナルケアの利用者様のネイルをしてくれませんか?とのご依頼を頂きました。

カットのご依頼は福祉訪問美容では、あると思いますが、ターミナルケアの方のネイルのご依頼は初めてでした。

とにかくきれいにしてあげてください。

人生で最後のネイルになるかもしれない。

悔いのない仕事をしようと、依頼を受けられる最短でお伺いしました。

薬の調整もあり、その時間は朝の状態からしたら、びっくりするくらい穏やかで、お話もしてくださいました。本当にターミナルの方?疑うくらい。

この日をとても楽しみにしてくださっていたご様子。

私が出来る技術の最高の仕事をしようと。

終わった時、その方は泣いてくださいました。

あなたに会えて良かった。ありがとうありがとう。

手を握り、その手はとても温かいものでした。

その後看護師さんとお話する機会がありまして、とても印象的な言葉を頂きました。

その方が、最期まで命を燃やしておられる。その人らしく、皆違う燃やし方で生きておられると。

私達の仕事は看護師さんや、介護士さんのお仕事の様にその方にずっと寄り添うことは出来ないですが、

依頼を受け、その時は命の炎を温かいものにするお手伝いはできると信じています。

私は、毎日自分の過ごし方はこれでいいのか、日々自問自答していますが、毎日を悔いのない様に生き、仕事に対しても、私生活でも、あの時こうしたらよかったなと思う事のないよう、しっかり命の炎を燃やしていきたいと思います。

先日新しい施設様から、契約をしていただく所まで行きました。きれいやさん新しい風を入れてください。ありがたいです!風にもなれる三田センターでありたいと思います!

LINEで送る
[`evernote` not found]

物の捉え方

LINEで送る
[`evernote` not found]

兵庫三田センター清本です。

 

先日久しぶりに車をあてました( ´Д`)

自損です。(-_-)

こんな時もう10年以上当てていなかったしと、

他人様に迷惑をかける事故には無制限のみ入っていました。

あーー…。

私は何をしてるんだろう。

それはそれで、落ち込みました。

家族からは、怪我をしなかった事をよかったと捉えてくれる母、脳梗塞後の後遺症もあり、ひどく怒る父、身代わりになってくれたんだと言ってくれる娘

家族だけでも様々な考えがあります。

勿論頭ではわかっていて、よい方に捉える事を考えようと思う反面、やっぱりあの時こうしていなければ、そんな事を考え悪い方に捉える自分もいました。

車だけでなく、最近、色々な事で恩師に迷惑をかけ、自分のあり方を考える事が、ありました。

自分が心底嫌になりました。色々な人に感謝が足りない自分。どうしたらいいか分からない自分。先読み出来ない自分。優しさが足りない自分。目先の事しか見えてない自分。 配慮が足りない自分。

でも、ここでやめてしまったら逃げる事になります。逃げる事は楽な道だと思いますが、逃げず、

自分の弱さを認め、改善して行きたいと思います。

もっともっと、沢山の事にアンテナを張り、神経を注ぎ、全ての事に向き合いたいと思います。

今日嬉しい事がありました。三田センターに加入してくれた高島くんが、自分で開拓し、探し、施設の中にきれいやのメニューを導入してくださる所まで話をしてくれました。

私に足りないものを、スタッフの皆が、助けてくれています。感謝してこれからも、仕事に取り組んで行きたいと思います。

LINEで送る
[`evernote` not found]

巻き爪の辛さ

LINEで送る
[`evernote` not found]

きれいや総研三田センター清本です。

三田センターでは、福祉訪問美容メニューカット、パーマ、カラー、顔そりなどに加え、

フットケア、巻き爪矯正、などもさせていただいております。

最近は、在宅訪問で、巻き爪だけで呼んで頂く事も増えました。施設様も増えて嬉しいです!

沢山の方の爪のトラブルの改善になれば嬉しいです。

それでは、少しだけ、興味を持って頂く為に少し爪の構造をお伝えいたします。

●爪はケラチン質というタンパク質でできています。

●爪はトップ、ミドル、アンダーの3層プレートで出来ています 一枚に見えて3枚が重なっているんですね!

●爪があることによって、爪圧、爪先の保護の役目をしています!凄いですよね!

 

先日、施設様での、巻き込み爪、巻き爪矯正をさせていただきました。この方、足裏まで爪が伸びられていて、写真の長さの倍くらい下に巻き込みがありました。しかも肉に食い込み侵食してる感じ。見た目以上につらい巻き込み爪でした。


夜中にうずいて起きてしまうとの事で、何とかしなければ、絶対今日からは、うずかないようにしたい一心で、させていただきました。
爪は三層のプレートからできています。
だいたいミドルプレートのトラブルから、神経や血管が進出していることもありますので、かなり慎重にさせていただきました。幸いミドルプレートには、トラブルはなく、伸びてきれない事でのトラブルでした。
しかし、爪をあなどることなかれ、足裏まで、伸びる硬くて肥厚している爪は、なかなか切ることは出来ません。ひとつずつ丁寧に慎重に、少しずつカットしていきました!食い込みすぎて刃先を入れられない方の爪には、矯正をし、浮き上がらせたところで、カット!きれいに刺さった爪がとり除けました。長年溜まった汚れも取り除き、ご家族様もスタッフ様も、ご本人様もとても喜んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

息子さんが、(と言っても私の父くらいのお歳です)『母親が、なかなか切らせてくれなくて、お手上げだったのに、ほぉーー!これから頼みよー!!』とおっしゃってくださいました。有難い限りです。

そして、削る必要のないところは、あえて削らず残し、その方に必要なところに集中します。また、サロン業務とは違う仕事の仕方をします。
午前中の在宅の方も薬の関係か、巻き込みがひどかったのと、いらない爪が二重にのっかり負担になっていました。ご家族様からの、こんな事ができる事にびっくりしました!諦めていたのでよかったーとおっしゃっていただきました。
わたしの仕事は、疼痛、疾患、発赤、などのトラブルは出来ません。そのような場合は、治療ですので、お医者へ行っていただきます。
ネイリストは、あくまで、改善、予防というところから仕事をさせていただいております。
少しでもお役に立ててとても嬉しいです!

 

きれいや総研は、皆様に、笑顔と、きれいになるお手伝いをお届けしています!

 

LINEで送る
[`evernote` not found]