便利な世の中?

LINEで送る
[`evernote` not found]

こんにちは!湖北センターの田川です。

気温もだいぶ涼しくなり、私も息子とお散歩してお出かけできる季節になりました。

買い物や家族でお出かけなど、どこへ行っても子どもや子育てママにやさしい工夫がたくさんしてあり感動する事が多いです。授乳室やオムツ変えシートはどの施設にもあるし、ベビーカートも借りることができ我が家のベビーカーはお散歩以外出番がないくらいです。

外食へ行ってもハイチェアが用意されていたり赤ちゃん用にストローマグでお茶を出して下さり、なんてありがたい世の中なんだと思うことが多いのですが、それでも育児って大変!って思うこともたくさんあります。

昔のお母さんってほんとすごいな。。。と。

自分が贅沢になっているんだと思うのですが、もっとドライブスルーが増えたらいいのにとか(子どもを乗り降りさせるのも大変)、銀行とかもドライブスルーにならないかとか、そんな事が頭をよぎってしまいます(^^;)でもそれくらい、一つ一つの行動に時間と体力がいります。

今ある環境に感謝をして、いろんな工夫を先輩ママさんから学び上手く手を抜くことも大事ですね。今の経験を、私は美容に生かすためにママ達が何に困ってるか、どんな美容室や訪問理美容があれば助かるのか、毎日我が子にヒントをもらって将来に生かしていきたいと思います。

 

LINEで送る
[`evernote` not found]

ひそかな名物

LINEで送る
[`evernote` not found]

こんにちは!きれいや総研湖北センターの田川です(o^^o)

暑い夏も中盤。今日から少し涼しくなったみたいですが、湿度もあり体感温度はまだまだじっとり暑さを感じます。

お盆の時期なると毎年、長浜のひそかな名物「南浜ぶどう」を買いに行きます。種類も豊富で本当においしいぶどうです。このぶどうのおかげで毎年この時期が待ち遠しいく、駐車場もなかなか止められないほどです。

お供えにも、お土産にも喜ばれます。

お盆はお墓参りに行きご先祖様に感謝をお伝えします。また、生きているご先祖様にも感謝を伝える日だというのを今年知りました。まだ両親も健在で、祖父も元気なことをありがたく思い、感謝を伝えたいと思います。

日本の行事に、こういった感謝を伝える機会がたくさをある事が本当に素敵な事だと思います。

実家に帰ると結局甘えてしまうのですが、今年は南浜のぶどうをもって里帰りします(o^^o)

 

LINEで送る
[`evernote` not found]

じょうぶな子どもを育てるために

LINEで送る
[`evernote` not found]

こんにちは。湖北センターの田川です(^ ^)

梅雨も明けて、毎日灼熱ですね。お昼に外に出るのは身の危険を感じるほどです。今は育休で仕事もほとんどお休み中ですが、子育ても体力勝負です。

出産してから特に体力が減り、関節がポキポキ鳴り疲れやすくなったように感じます。産後初めての夏をどう乗り越えようかと思っていたところカイロプラクティックの先生に良い話を聞きました。

授乳中は特にカルシウムが通常よりかなら不足しがちでカルシウムが不足すると体が疲れやすく、カルシウムが取れていない赤ちゃんは良く眠れないんだそうです。授乳中のお母さんの腸内環境が丈夫な子に育てるのに大きくかかわるというのですが、妊娠中から産後まで水分がなかなか足りなかったりで便秘にもなりがち。私も自分の腸内環境に全く自信ありません(^^;    そこで何をしたら良いか、先生が教えてくれたのは”とにかくネバネバの食品をとること”  “平仮名の食品をたべること(カタカナの食品以外)”でした。

カルシウムや鉄分、DHAが必要なことは産院などでも教えてもらっていたので足りない分はサプリなどで補うようにはしていましたがネバネバが授乳中に良いとは!納豆・オクラ・長芋・昆布系など。夏場に食べたくなるものばかりでした。もちろん夏バテや老化防止などさまざまな効果のある栄養満点なネバネバ系。昆布は特にカルシウムも豊富だそうです。この夏は特にネバネバ系をたくさん食べて乗り切りたいと思います。カタカナのアイスクリームの量はなるべく減らすように心がけながら。。

LINEで送る
[`evernote` not found]