永遠のアイドル

LINEで送る
[`evernote` not found]

最近蒸し暑い日が続いてるので、もうすぐ梅雨がくるのでしょうね❗️
今回は滋賀たかしまセンターが担当します。

今日は在宅のお客様のお家に二軒行かせて頂きました。
まだ真夏まではいってないのに、かなり汗だくの私でした💦

二軒目のお客様は、新規のお客様で、家に美容師さん

が来られてたみたいですが、身体の調子を悪くされたみたいで、今回御依頼を頂きました。

92歳のお客様、「足だけ悪いだけで、あとは元気やし、長生きさせてもらってるんやあ」と笑顔で言って
おられました。

長生き…と言うと昨日に、西城秀樹さんが亡くなられたというとでも悲しい報道がありましたね。
63歳というお若い年齢で…
実は昔、大阪の専門学校に行ってるとき、道でスタッフの方と歩いておられるのを見かけた事がありました。

その時もかなりパワフルなオーラを感じましたが

今までに、二度脳梗塞を起こされ、身体に麻痺が残り、リハビリを何度も何度もされて、「ありのままの自分を見てもらいたい」という強いお気持で、手術後もステージにたっておられたという事に、感動しました‼️
出番ぎりぎりまで、グーパーグーパーの手の運動をされてたそうです。
本当にヤングマンの歌のような強い方だったんだなあと思いました。
西城秀樹さんから元気なパワーをもらった方は
たくさんいらっしゃると思います✨

私も昔、街でお会い出来た事を宝物にし、ありのままの自分にも誇りを持って頑張ります‼️

LINEで送る
[`evernote` not found]

春はお祭り~

LINEで送る
[`evernote` not found]

新緑になってきましたね~♪    

さて、今回は滋賀たかしまセンターがお届けしま~す(*^-^*)

滋賀県の春と言えば、お祭りです!!

高島市で毎年5月3日と4日に開催される大溝祭は

城下町大溝の商人達の富と高度な文化的教養がつくり

あげた祭礼で、あると言われています。

江戸時代、城下町として繁栄した湊、巴、宝、勇、龍

の5つの山組町がそれぞれ曳山をもち、毎年5月3日の

宵宮と、4日の本祭に巡行が行われます。

1619年に始まったと、伝わる祭りで、来年は400年

祭が行われるそうです。

その曳山の中で小学生以上の子供達がお囃子をします。
毎晩遅くまで練習しています。

その練習の前に、小さい子供達が座布団を用意したり、熱いお茶の準備をしたりします。

時には眠たくなる時もあるかと思いますが、みんな、

一生懸命に練習しています。

この時期の訪問美容のお客様も、祭前に綺麗にしとこう!とか、もうすぐ祭やなあと必ずお祭りの話題になります。
そして、3日4日は利用者様が入所されてる施設の前を

5つの曳山が通るのですが、利用者様の前で曳山を持ち上げたりする場面もあって、利用者様もとても嬉しそうなお顔をされてます。

私がお仕事に行かせて頂いてる施設さんの前も通るので、また利用者様の笑顔を見るのが楽しみです。

いいお天気になりますように…♪

LINEで送る
[`evernote` not found]

ユニバーサルデザインオペラ

LINEで送る
[`evernote` not found]

最近、春の暖かさ
を感じていたのに、今日でまた天気がガラッと変わり、また冬に戻ったみたいに寒いですね~!!

今回は滋賀たかしまセンターがお届けします!

さて、ユニバーサルデザインという言葉を聞かれた事はありますか?

すべての人共通の(ユニバーサル、設計、デザイン)
という意味ですが、高齢者や、障がいのある人に限らず、子どもや外国の方、ケガをしている人や妊婦さんにとっても安全で使いやすい製品や、快適で不便のない生活環境を作るデザインです。

ユニバーサルデザインを取り入れて作られてるものに、車椅子の人や赤ちゃんを連れてはいれる誰もが利用出来るように設計されたトイレや、ギザギザがついていて、さわるとシャンプーとリンスが区別出来るシャンプーボトル…他にも沢山あります。

そして、今、娘が参加させてもらう事になった、
ユニバーサルデザインオペラ!!

障がいをもつ人も、高齢者の人も幼い子どもも誰もが参加出来て同じ舞台上で一緒に楽しむ演出になってます。
高島市はもちろん、全国のオペラ協会の方と一緒の舞台に、練習に一緒に行ってるうちに、楽しくなり私も参加させて頂く事になりました!

当日は緊張するとは思いますが、なかなか出来ない経験なのでユニバーサルデザインオペラ、楽しみたいと思います(^_^)

LINEで送る
[`evernote` not found]