懐かしい音色

LINEで送る
[`evernote` not found]

どんぐり、松ぼっくり拾いで秋を満喫中、

愛知中央センターのウチダがお届けいたします。

 

愛知中央センターでは施術中にBGMでオルゴールを流す事があります。

(デジタル音ですが・・・)

普段から気分変調のあるご利用者様でも施術中は静かに座っておられたり、

不思議な現象が起きる事があります。

いい音楽がながれてるわねぇ、と目を閉じて座っておられるご利用者様やら。

これもきっとオルゴール効果?!と感じます。

 

オルゴールには、癒し効果があります。

みなさんも、オルゴールの音色を聴いて心が和んだり、

ゆったりとくつろいだ気分になったりしたことがあるのではないでしょうか。

実は、オルゴールの音色は、交感神経と副交感神経に働きかけ、

自律神経を整えることで、心身の不調を癒す効果があることが分かっています。

病気の改善や予防を期待するオルゴール療法やオルゴールセラピーなどの健康法もあるほど、

予防医療のひとつとして期待されているんですよ。

何かと忙しい現代では、ストレスと無縁で過ごすことって難しいですよね。

そんなときこそ、オルゴールの出番です。

オルゴールから発せられる低周波から高周波までの音によって

直接脳の活性を正常に戻すのです。

・ストレス軽減

・免疫力アップ

・内臓の働きの活性化

・前進の血流改善

オルゴール効果に改めて見直しました!!!

最近オルゴールを聞いていないな・・・

と思われた方、

是非きいてみてくださいね(*^□^*♪)

LINEで送る
[`evernote` not found]

タダより高い物はない

LINEで送る
[`evernote` not found]

お久しぶりです♪

 

豊橋市センターのエリックです。

 

先日の敬老の日には母国のおじいちゃんに久しぶりにSkypeで話しました(σ゚∀゚)σ

生きてる内に一度くらいボリビア来いって言われて、久しぶりに喋るし人生で数回しか会話をした事ないのに、ガツガツきてくれて嬉しかったです(笑)

 

 

さて、知り合いの美容師に最近こんな事を言われました。

訪問理美容って在宅料金いくらでやってる?

彼も最近訪問理美容を始めて、単価を上げれずに困っている様でした。
しかしカット以外のサービスも提供しているとの事でしたので、切り口はあるかと思いました。

僕は僭越ながらまだまだ未熟な自分なりに答えてあげました。

以下 返信内容
例えば営業の際は比較的安価な理美容メニューを提示して、参入障壁を低くして、他にも多彩なメニューございます、みたいな感じで、介護者向けのザックリメニューと、利用者様向けの正規メニューに分けるとか工夫したらいいよ。

数回、訪問で入って利用者様が喜んで追加メニューを選択して頂く様にすれば単価を上げやすくなるし。ご家族も何度かお付き合いのある方で信頼関係ができていれば、特にお咎めも無くメニューアップもできるよ。

数少ない経験から自分が意識している事を教えてあげました。

そして結局まずはじめに求められるのは値段だと言う事に僕も気付きます。

安売りは、この業界も自己も疲弊させてしまいます。良いサービスを継続的に提供し続け、本気でエンドユーザーに届けたいと考えるのであればこそ、安売りはするべきではない。かなと思っております。

 

訪問美容や美容室の安売り合戦について。

まず安売りするとはどういうことなのかということを考えてみると自分の持っている技術や知識を正当な対価を貰わずに提供すること、と定義づけられると考える。

美容業界や介護業界は、どうしても自分の持っている知識やスキルに対して対価を得るということに罪悪感をもつ人が少なくないことも影響してか、安売りしてしまっている人が非常に多い。

そしてそれが業界のため、人のためだと思ってやっている人も非常に多いと思う。しかし、その業界や人のためだと思ってやっていることが間違っているのではないだろうか。

考えてみて欲しい、非常に安価で提供されるものというのは、安価なりの、それこそそれなりの価値しかないと認識しないだろうか?
要は安いから見向きもされない、ということが起こりやすくなるということだ。

以前面白い実験をテレビ番組でやっていた。ホールを埋めることが出来るような一流のバイオリニストが数億円するバイオリンを使って駅前で演奏していたがみんな通り過ぎていくのだ。

 

無料だからその程度のものだと認識することで見向きもしなくなる、ということはまさしくこういうこと。

逆にこういうことはないだろうか?

これ凄く高いから気をつけて扱ってね!と言われて手渡されたものはもの凄く大事に扱うだろう。

自分を安売りするというのは結果的にこれと同じことが起こる。安売りすることで見向きもされなくなるリスクがある。

そして大事にされないものは当然のことながら広まらない。

サロンも訪問美容も紹介は重要な集客につながるが、人に紹介もされなくなる。

なぜならその程度の価値でしかないものをわざわざ伝え、広める必要はないと判断されるからだ。

少しでも安価に!と考えることそのものは悪いことではない。

ただ、いきすぎればそのものの価値を貶めることもあるということだ。

そしてその行為は結果的に自分たちの首を絞めていく。

安く提供したために、安くなければ売れなくなる。

安いので当然のことながら沢山提供しないと十分な資金にならない。

結果、疲弊してしまう。

 

そんな安い仕事のために、新しく一生懸命やってくれるような優秀な人材も集まりにくい。

個人が疲弊して提供するサービスや仕事。

それが続くと後を継ぐ人がいなくなることで業界が疲弊するという悪循環が起こる。

すでに美容師志望の若者は激減しているのはご存知かと思う。

美容学校卒業生、昨年は約18000人、うち10000人弱の学生がネイル、まつエク志望者だ。

結果、誰もいなくなる・・・

今の美容業界、特に美容師という職業は、すでに負の悪循環に入っていないだろうか?

安売りは業界も自己も疲弊させてしまう。

良いサービスを継続的に提供し続け、本気で、より多くの消費者に届けたいと思うのならこそ、安売りはしない方がいい。

人は人の本気が伝われば、想いは伝わる。安売り、値段で釣る行為から脱却したい。

訪問理美容は食っていけない、ボランティアの延長、なんてのは、完全に取り組み方を間違えてるだけ。

だから続かない。
綺麗事でなく、利益が無いと運営、継続は不可能です。

なので、利益はキチンと追求していく。

苦しまず楽しまなければ、最終的に利用者様も迷惑です。

医療介護の業界には、理美容師の可能性、スキルを存分に活かす場所が必ずあります。

僕は僕なりにやってみて

自分が言う事にもっと自信と説得力が出るように心がけていきます。

 

さぁ今日も頑張ろう!!

LINEで送る
[`evernote` not found]

料理は脳トレらしい

LINEで送る
[`evernote` not found]

10月に入この時期になると、

コルセットをつけたり、外したり、近くの温泉に

行く回数が増えてきます。鹿児島は温泉が豊富。

近くには、大河ドラマのせごどん(西郷さん)の

行きつけの温泉 川内高城温泉があり、一番安い

所で、大人150円で入れます。

とってもリーズナブルなんです^_^

30代までは、野菜より肉を体が、欲していました

が、最近は体が肉より野菜を欲しています。

普段は滅多に料理とか作ることはないのですが、

最近目にしたある記事に、認知症予防に

「料理は、思考、決断、柔軟な発想が生まれ、

脳をフル回転させる最高のトレーニングになる。」

早速、やってみようと料理本をみて、

野菜を使って3品作ってみました。

火を使わない、保存ができて、初心者の

美味しいレシピ

1    キュウリの麺つゆつけ

2    春菊の胡麻ポンあえ

3    ミニトマトとタコの酢漬け

一番うまくいった、春菊の胡麻ポンあえ

の作り方、春菊の茎を切り、焼き海苔をふりかけ、

カツオ節を山盛りかけ、ポン酢を上からかけ、

ごま油を小さじ2杯

毎日料理をされてる方にしてみれば、簡単すぎな

一品ですが、これからは、色々難しいものにも

挑戦してみようという気になりました^_^

この時期温かいおでん、なべも良いですが、

生野菜もいいですね。

そしていつまでも、柔軟な発想ができる様に、

料理を趣味にするのも良いかもです^ ^

いつまでも大好きな福祉訪問理美容の仕事を

長く続けていくためにも^_^

 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]