苦手からの脱出作戦

LINEで送る
[`evernote` not found]

朝、車の窓を開けて、気持ちの良い風を浴びながら走っていると、

ひぐらしの鳴き声が聞こえてきましたよ。

 

秋ですね~♪

 

 

 

「シャンプー嫌いな子にシャンプーの仕方を教えてほしい」

 

御利用者様のお母さんの何気ない悩みがきっかけで

発達障がい支援デイサービス施設へ伺いました。

 

シャンプーが苦手な子にシャンプーを教える・・・・

これはシャンプーをする順序を教えるのとは違い、

内田、考えました「(゚~゚o)

 

シャンプー嫌い。

好きになるまでの道のりは長いかもしれませんが、

まずはどうやってシャンプーをするのか、

見て頂こう!!!!!!!

と簡易シャンプー器を持参し、シャンプーのデモンストレーションをしてきました。

 

ウイッグを使ってのシャンプー予定でしたが、御利用者の男の子が

モデルさんに立候補してくださり、実際にシャンプーをして体験、そして見てもらい

ました。

 

 

シャンプーを嫌がる理由はいくつかあります。

○水が怖い

○水が顔にかかるのが嫌

○シャンプーが目に入るのが痛い

○目を閉じるのが怖い

 

触覚過敏がある方ですと、

○水がチクチク針で刺されたように痛い

と感じるようです。

他にも沢山嫌いになる理由があると思います。

 

シャンプーをしなくちゃいけない、

という発想からよりも、

最初は

【洗う】という目的ではなく

【お湯遊び】のような感覚がいいのでしょうね。

 

 

シャンプー嫌いを少しでも克服できますように・・・

第二弾シャンプー講座続けてさせていただきます(o^-^o)

 

LINEで送る
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*