音楽と老化と福祉訪問理美容師


サーフィンやってないのにサーフィン焼けですか?って

私はめっぽうインドア派です。中村は兵庫からです 😀

 

「音楽って時代を映しますよねー。」 ← 一度言ってみたかった。

私は音楽にはまったく精通しておりません。スナックで歌うくらいです。

初めて買ったCD、チャゲアスのアルバム、

最後に買ったCD、浜ちゃんの H Jungle With T~WOW WAR TONIGHT、

これ以来CD買ってないですねー。

でも、その時の音楽を聴けばその時の出来事などを思い出しますよね。

 

よく、福祉施設やデイサービスなどでも音楽療法などで楽器演奏や歌などを取り入れておられます。

特に楽器演奏が老化防止や認知症予防などに良いといわれてます。

他にも音楽の持つ力は、ストレス発散、疲労回復、集中力や免疫を高める効果があるといわれます。

カラオケもその一つです。施設やデイサービスでもカラオケ設備が充実してます。

そして皆さんカラオケ大好きです。よく聞く曲、

リンゴのうた、青い山脈、岸壁の母、北国の春、高校三年生、星影のワルツ、軍歌、、、。

皆さん歌ってる時、その当時の事を思い出しているのでしょう。

 

私たちの世代も、いずれはデイサービスなどでミスチルを朝の会で歌う日が来るのか??

 

その昔、兵庫中央センターでは、きれいや理事長と中村とピアノの先生とでバンドを組んで、

いろんな施設やデイ、夏祭りやイベントなどにノコノコと出演していました。

理事長はギター、先生はキーボード、中村はギターを持ちながら歌う担当です。

あくまで私はギターを持つだけ、たまに適当に弾くと理事長にバレます。

当時はわりと人気で、施設のレクレーションなどにお呼ばれすることが多く、

今でもまた来てほしいと言われます。

それもそのはず、うちのバンドのラインナップは昔の歌ばかり、みんなで一緒に歌って騒ぐシステムなので職員さんにも好評でした。

しかも音響設備もすべて持ち込みです。理事長がマニアックなのでかなりの機材が揃ってます。

今は活動休止中ですが、また機会があればみんなでワイワイやりたいものです。

 

福祉訪問理美容も音楽と同じような効果を期待できるはずです。

それには、「特別な努力と工夫」が必要です。

TEAMきれいやでは「特別な努力と工夫」を共有しています。

また、各地でもきれいや総研の、福祉訪問理美容師養成講座を開講しております。

きれいや総研のホームページのチェックをお願いします 😎

 

http://kireiya-soken.org/

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*