あめちゃん と おすし と おうどん

LINEで送る
[`evernote` not found]

のんちゃんは産まれたときに大きな病気にかかり、12年間ずっと入院しています。

産まれたその日に最初の手術をうけました。

その日から、のんちゃんのノドには酸素を送るためのチューブが取り付けられました。

これを気管切開(きかんせっかい)と言うそうです。

だから、のんちゃんは今まで1度もクチから御飯を食べたことがありません。

だけど、成長していくなかで体力もつき、多くの人たちにささえられ、さいきん食べるリハビリがはじまりました。

のんちゃんのクチに産まれて最初に入った食べ物はうすいイチゴの味がついたあめちゃんだったそうです。

はじめて経験する味覚。

ほかの食べ物はどんな味がするんだろう?

のんちゃんの興味はふくらみます。

そんなある日、おみまいにきてくれた大好きなおじぃちゃんがいいました。

「何でも好きなものが食べられるようになったら、一緒におじぃちゃんの大好きなおすしを食べに行こうね。」

それいらい、のんちゃんのびょうしつはおすしの写真でいっぱいになりました。

大好きなおじぃちゃんと一緒におすしを食べるために、今日ものんちゃんあめちゃんで食べる練習をしています。

あめちゃんのんちゃんのクチの中から無くなったころに、さんぱつやさんのんちゃんのびょうしつにやってきました。

今日はさんぱつの日です。

のんちゃんは髪の毛をきっているときに、さんぱつやさんに聞いてみました。

さんぱつやさんの好きな食べ物はなぁに?」

すると、さんぱつやさん

「食べ物に好き嫌いはあまりないけど、いまは熱々のおうどんをフーフーしながら食べたいかな?」

???

「熱いのを冷たくして食べるの?なら最初から冷たいのを食べたらいいんじゃないの?」

「フーってするとね、冷たくなるんじゃなくって、ちょうどいい温かさになるの。冷たいおうどんも好きだけど、寒いときはやっぱり熱々のをフーフーして食べたいね。エビのてんぷらがのってたら最高やね♪」

その日の夕方。

おすしの写真であふれる、のんちゃんのびょうしつのかべに、おいしそうなてんぷらうどんの写真がくわえられたそうです。

おしまい。

LINEで送る
[`evernote` not found]

プレゼント

LINEで送る
[`evernote` not found]

 

サンタさんが近づいてきてますね

今はどの辺ですかね・・・

まだ袋を手作りしてるぐらいでしょうか?

まさか・・・ミシン?

大量生産はイヤだな~でもっ!いっぱい!!いりますもんね大中小と大丈夫です☆サンタさん☆

ミシンでも十分な時代です!

 

サンタさんも一生懸命いい子ちゃん達に応えようとしています。

私もサンタさんに負けないように!!

思いながらも、早い段階で負けてしまった松山の玉井です。はい

 

私のサンタさんは意外にも早い段階で何の準備もなく現れました。

あれは・・・8月上旬

あるお客様に『福祉美容師始めます』の一言で『サンタさんの髭何とか出来る?』

うっそーーーーーーー!!!!!

サ サ、サンタのひげーーーー!!

勿論。施設のおじ様です。電気カミソリが痛いとのこと・・

何とかしたい!きれいやの先輩方に相談し、練習し、サンタさんにのぞみました。久しぶりの

ドキドキ!!!

 

1、2回:挨拶、絶対痛くないようにさせてもらいますからね

 

回目:必要以上に痛くないをアピール。

トリマー=クリアー。T字=痛いっ!!

うっそ~。今度はジェルいっぱい付けて絶対!痛くないようにするんで又させて下さい

サンタさん「…うん」

 

回目:トリマー・T字=クリアー

サンタさんから「ありがとう。」

 

回目:頭もカット・お髭もスッキリ。二人で記念写真!!ニコっ”

サンタさんから握手。「ありがとう。」

 

回目:少ししんどそう・・車椅子。130歳まで頑張ってよ~!

サンタさんニコっ!握手。

 

回目:ベットでお髭そり・・声を振り絞って

「再々きてや」「お互い頑張ろう」と力強く握手、、、

 

どうか・・・

☆サンタさん☆

130歳までがんばって下さい。

そした、私は85歳。2週間に1度 お髭そりに伺います。

 

最高のプレゼントをありがとう。

 

tama

LINEで送る
[`evernote` not found]

暖房器具

LINEで送る
[`evernote` not found]

急に寒さが厳しくなり、我が家も暖房器具を出しました

我が家はガスヒーター、石油ヒーター、ストーブがあり、主に石油ヒーターを使っています

それぞれメリットデメリットがありますね

先日家電量販店に見に行ったら、種類が豊富でびっくりしました
デザインがオシャレなヒーターもあり、ついつい欲しくなってしまいます

その日は我慢して電気毛布を購入しました
電気毛布もかなりいいです!

高齢者の方は冷え性の方が多いので、施設では早いうちから棟内が暖かいです
実は寒い季節でも半袖でやるくらいです
いっぱい動いているので余計に暑いんですね

布団から出たくない日が続きますが、年末に向けて忙しくなりそうなのであとひと踏ん張り頑張ります!

LINEで送る
[`evernote` not found]