心のよりどころ

LINEで送る
[`evernote` not found]

こんにちは^ – ^本日は滋賀・湖北センターの田川が担当します♪

先日、はじめてのお客さまからご依頼をいただきました。抗がん剤治療を終えたばかりのまだ若い女性の方でした。

 

治療後のびた髪を整えて、ウィッグなしで過ごせるようにしたいとのことでした。自宅でカットもできますが、美容室でしたいと要望があり、私が働いている美容室に来ていただきました。

 

とても明るい方で、仕事にもすでに復帰されていてパワーを感じました。クセを活かしてベリーショートにし、髪色もピンク系の明るいカラーにチェンジし、明日からウィッグなしで行ける!と喜んでいただけました。

私が、もしガンになったとしたら治療が一旦終わったとしてもこんなに明るくいられるだろうか、と考えさせられるくらい前向きで、明るくパワーのある方。

しかし明るい性格ゆえに、仕事場などでウィッグをからかわれたりしてしまい本当に嫌だと教えて下さいました。美容室もずっと行きたかったけど、どこに行ったら病気や治療の事を理解してもらえるのか、県外まで探しておられたところ、ホームページをみて私のところにご連絡いただけたそうです。

 

頼って来てくださり、やっと見つけたと喜んでいただけて嬉しい反面、まだまだ福祉美容師としてもできることがあるなと気づかせていただきました。

なかなか前向きになれない方には前向きになれるきっかけを、前向きに頑張っておられる方の心のよりどころに。

そんな環境をわたしの街にも広めて行きたいと感じました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

愛媛、道後温泉から…

LINEで送る
[`evernote` not found]

 

はじめまして!松山本町センターの西原と申します

今回は愛媛 松山からお届けします〜

 

まずは、きれいや総研との出会いから…

今年、4月愛媛で養成講座に参加したのがきっかけです。四国はまだまだ福祉理美容に無知です…

これを機会にきれいや総研本町センターとしてどんどん発信していきますのでどうぞよろしくお願い致します‼︎

 

さて、愛媛といえば 道後温泉

道後温泉から歩いて5分ぐらいのところに

『子規記念博物館』があります。

皆様、ご存知の正岡子規

ニックネームはのぼさん。のぼさんは松山に産まれ代表的な作品には

『柿食へば鐘がなるなり法隆寺』

があります。のぼさんは好奇心旺盛で情熱家ユーモアでもありました。

のぼさんは大学に入る前にまさかの喀血…

病名は   結核

この喀血を機に『子規』という名をつけました。

『子規』とは『泣いて血を吐く』と喩えられる

ほととぎすの事。結核の隠語でもあるみたいです

それからは晩年にかけて壮絶な痛みと寝たきりを余儀なくされる事になりますが正岡子規の昔読んだ書の中の一つ『病牀六尺』の中に散髪の事が書かれていたのを思い出しました

 

斬髪は一ヶ月に一度位、床屋を呼び来りて自分は半ば身を起こして居て刈らしむ』

 

障害の身で苛酷な状況に身をおきながらも書きつづった子規。

私たち福祉理美容師としてできる事は…

大小それぞれ、色々な心の凹凸を

微力ながらも、少しでも平坦になるようなお手伝いをさせて頂ければと思っています。

これから愛媛も

《笑顔》と《きれい》を届けていきます

よろしくお願い致します‼︎

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]

最高のteamきれいや

LINEで送る
[`evernote` not found]

今日の担当は、滋賀中央センターの久保です。

今日は、teamきれいやのお話です。

 

teamきれいやとは、きれいやに関わってくれる方で出来ています。

先日、滋賀県でリレーフォーライフというイベントに参加しました。

このイベントは、がん患者さんやそのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合って「がん征圧」を目指すチャリティーイベントです。

全国で開催してますので、興味あるかたはググってみて下さい~(^-^)

 

滋賀では、10月8日9日に滋賀医科大学で開催されました。

そこにteamきれいやで参加しました。

きれいや総研の滋賀メンバー、理事長、愛知中央、そしてお客様もたくさんteamきれいやとして参加してくださいました。

イベントのひとつで、24時間ウォークリレーでたすきを繋ぐのも参加しました。

24時間、がん患者さんは痛みや不安と戦ってる。その気持ちに少しでもよりそうように。

teamきれいやで交代で24時間歩き続けました。

ウォークリレーは思った以上に大変でした。24時間が途方もなく長く感じ、足も痛く、睡眠も交代で数時間。ヘロヘロです。

でも、最高の仲間と最後までやりきれました❗

最後は言葉に出来ないくらい感動と感謝の気持ちでいっぱいでした。

私がこのイベントに参加した~い。

の一声で駆けつけてくれたteamきれいや最高です🎵

また、来年参加します。

teamきれいや参加者募集中です(笑)

 

このキーホルダーは、お客様がきれいやをイメージして作ってくださいました。

彼女はハンディキャップをお持ちですがボランティアで

がんの方のタオル帽子をコツコツと作っておられます。

このキーホルダーもすべて手縫いです。

わざわざお母様とリレーフォーライフの会場に持ってきてくれました。

そしてタスキをつないで一緒に歩いてくれました。

本当に本当にありがとう♡

大事に使わせてもらいます。

みなさんからもっともっと愛されるきれいや総研として頑張ります。

LINEで送る
[`evernote` not found]