ヤンヤンとエキセントリック号


ヤンヤンは今から50年程前、お母さんのお腹の中から出てくる時に「へその緒」が首に絡まった事が原因で脳性麻痺になりました。

そんなヤンヤンですが不随意運動(アテトーゼ)も、なんのその。今では社内SEとして大活躍。

しかし、3年程前から緊張が強くなると不随意運動が多くなってきたので訪問理美容を利用するようになりました。

そして現在。

50歳を越えたヤンヤンは長時間歩く事がしんどくなってきたので、思い切って電動車椅子を使ってみる事にしたのです。

電動車椅子を使い始めて数週間が経った今日は散髪の日です。いつもの散髪屋さんがヤンヤンの家へとやって来ました。

用意を始める散髪屋さんにヤンヤンは言いました。
「見て見て〜。ついに電動車椅子デビューですわ。」

「おっ!デビューされましたか。で、使い心地はどうですか?」

「いぁ〜素晴らしい!既に愛車ですよ♪いや、ここまできたら相棒やね♪いままで歩いてたら人に追い越された事しかなかったけど、こいつに乗ったら歩いてる人を追い越せるねん♪名付けて”エキセントリック号”♪」

「命名してますやん(笑)エキセントリック号って昔テレビでやってたコントの“エキセントリック少年ボウイ”からでしょ?(笑)」

「ご名答(笑)おまけに乗ってる僕を誰も見ない!快適とはまさにこの事やね♪」

「誰も見ない???」

散髪屋さんは不思議に思い尋るとヤンヤンの言う「僕を誰も見ない」とは、このような意味でした。

脳性麻痺のヤンヤンは常に不随意運動を堪えようと力を入れるので、歩くと健常者とは少し違う歩き方になります。その姿を幼少期には笑われたりバカにされたりして、とても哀しい思いをしたそうです。そして今でも街中を歩くヤンヤンの姿を指差す人やヒソヒソ話をする人、嫌な視線を向ける人は少なくないそうです。

そんなヤンヤンにとって車椅子を使う事。それは車椅子は健常者が使わないものだから、また自分が【普通】じゃなくなって、また指を指されたり笑われたり嫌な目でみられるキッカケになるんじゃないかな?という不安と向き合い、その不安を乗り越えるという事だったとヤンヤンは散髪屋さんに話しました。

ところがドッコイ!いざ電動車椅子に乗って街中に出てみると、だれも電動車椅子をジロジロ見てこない!

それだけ、この社会にとって車椅子が【普通】に浸透している!

その事実を目の当たりにして、素直にヤンヤンは感動したそうです。

「だって小学校の修学旅行で車椅子にのった時は悲惨そのもので、あれって完全にトラウマやで!だって何かにつけて同級生を待たすやん?で、車椅子を押してくれる同級生は”偉いね〜”って褒めてもらえて、乗ってるコッチは何とも言われん目で見られる訳。」

それから40年近くの時間が経ち市民権を得た車椅子。

「そもそも何が普通かなんて人それぞれやけどさ、車椅子が【普通】というか日常に浸透したなら、めちゃ嬉しいよ。せやけど、それが【普通】じゃなくって【無関心】なら、それはめっちゃ寂しいし残念やけど散髪屋さんはどない思う?」

ヤンヤンから大きな大きな宿題を貰った散髪屋さん。
この物語を読まれた皆さんは、どう思いますか?そっと散髪屋さんに教えて貰えればと思います。

そんな思いを知ってか知らずか、今日もヤンヤンは相棒”エキセントリック号”と共に街中を笑顔で駆け抜けるのでした。

おしまい。


夏休み突入


子供達は夏休みに入りましたね!
今年も暑い日が続いてます。
今年は梅雨らしい日が少なく、取水制限のある地域もあったり、早いうちから夏日でした。

それが梅雨明けした途端、各地で大雨被害が出ています。
夏休みの学校のプールも雨で中止になってます。

夏休みに入っても、夏休みらしい事ができなくて子供は残念ですね…

施設の利用者さんは、一年中温度管理がされてて快適だと言いますが、やはり時期的に髪をさっぱりさせたいという方が増えます。
特に、癖のある方は湿度でうねったり広がったりするのが嫌だとおっしゃいます。

お盆の頃には特に、家族みんなで会えるので綺麗にしておきたいと心待ちにして下さる方が増えます。

そういう風に思って頂けるのはとてもありがたいです!
励みになります。
これからも期待に応えられるよう、一層努力していきたいです。


夏! 水分補給です


夏です。

この時期は時に水分補給は欠かせません

高齢者はとくにです

1日に必要な水分量は個人差がありますが、高齢者はのどの渇きを感じることが鈍くなり

トイレの回数を減らそうと意図的に水分を控える傾向にあります

必要な水分量を把握し、定期的に水分補給を促すことが大事です

お水だけをひたすら飲むのは結構つらいものです

コーヒーやお茶にしてみてもなかなか1日に必要な摂取量を満たすことは、至難の業!!!!!

そこで私のおすすめは、フルーツウォーターです

作り方は、ミネラルウォーターに好きなフルーツを入れるだけです

ふたをして冷蔵庫で1晩おいたら完成です

入れるフルーツによってそれぞれ効果があり、体調に合わせて組み合わせてみるといいでしょう

ちなみにキウイはビタミンが豊富です

とくに黄色のキウイは便秘解消とびは抱こうかも抜群です

ピーチはカリウムがたっぷりですので便秘やむくみを解消してくれます

りんごはりんごに含まれている水溶性食物繊維が町内環境を整えてくれます、

抗酸化作用もあるので肌の老化も防いでくれます

そのほか、レモン・グレープフルーツなど

いろいろなフルーツで試してみてください

うちのおばあちゃんにも大好評です

フルーツおおめにするとがおいしいですよ

ぜひお試しください