低血糖の症状で…


毎日暑い日が続いてますが、今日から、子供達も夏休みです~♪

今回は滋賀たかしまセンターがお届けします!                   さて、冬は雪深い滋賀県高島市、夏は都会に比べると、涼しいのですが、今年の夏は暑いです~(>_<)

皆様、熱中症には気を付けて下さいね~!!わ私事の両親の話になるのですが、春に父が重症肺炎で入院し、2ヶ月ほど入院してました。                 退院する頃には肺は完治したのですが、他の腎臓の機能が悪くなり、今ではカリウム制限の食事療法をしなくてはいけなくなりました。               そして、父のお世話をしている母…時々、血糖値が下がり過ぎると、ぼ~っとしたり物忘れが激しくなったりで、母の体調も心配していました。         最近、突然、血糖値が下がる症状がいつもよりひどく、父が病院に救急で行くと、100以上ないといけない血糖値が半分ぐらいしかなく、検査入院になりました。

 

検査の結果、膵臓に良性の腫瘍が見つかりました。                膵臓の良性腫瘍の症状に低血糖や、意識障害がある事がわかり、最近の母の物忘れやぼ~っとしたりの症状が全部、原因がここにあったんだなあと、家族全員で驚いてました。                今まで全然親孝行出来てないので、少しでも帰れる時は、両親のそばに行って何か役にたてたらなあと、また弾丸帰省になりますが、親孝行してきます!        皆様、熱中症はもちろんですが、低血糖の症状にも奥が深いので、気を付けて下さいね~!!

 

 


梅雨明けしました!


こんにちは^ ^きれいや総研滋賀・湖北センターの田川です。

関西も本日梅雨明けが発表され、夏本番となってきました。アイスクリームやカキ氷、毎日のように食べたくなるのでセーブするのが大変です。

今週に入り、熱中症で運ばれる方が1.8倍に増えたそうです。アイスクリームばかり食べていないで、室内にいてもしっかり水分補給することを忘れてはいけないと改めて思いました。

 

麦茶、ルイボスティー、経口補水液で同時にミネラルを摂ることも大切です。

経口補水液は、水と塩と砂糖でご自分で作られている方もいらっしゃいました。私も、施設やご自宅に訪問するのに、この時期はいつもの倍ほど水分を持参します。在宅訪問の場合、訪問先の方にもしっかり水分とっていただくようにお伝えしています。

 

喉が渇いてからではなく、渇く前に飲むように。水分をしっかり取りながら、滋賀のおいしいカキ氷屋さんめぐりをしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ


福祉訪問理美容師のお気に入り!?


 

記録的な汗を毎日かいて、ちょっぴり夏バテ気味な今日この頃、

本日は海の日。 海の日って何でしょう?お調べください 😎

普段は山側を中心に過ごしているので、たまに海を見ると少しテンション上がります中村です。

 

 

もう聞きたくも言いたくもないですが、言います「暑い!!」

この暑い時期をいかに乗り切るか毎年の課題です。

最近は汗が垂れて目に入るので、本当はねじりはちまきでもして仕事したいところですが、

そんな訳にもいかず最近はターバン的なのを頭に巻いて汗たれ対策してます。

腕にはシッカロール、頭にターバン、複雑なスタイルで仕事してます。

ターバンはちょっと気に入ってます。

 

 

ところで、私たち福祉訪問理美容師は車の運転は欠かせません。

都会は交通の便が良いので電車や地下鉄を利用できますが、地方では車なしでは難しいです。

そして道具を車に載せて車を走らせます。

兵庫中央センターの場合は一日で200km近く走る事もあります。

幸い大きな事故は今のところありませんが、常に気を付けて運転しています。

兵庫中央センターでは午前と午後で移動することが多く、時間に迫られる事もよくある事です。

移動の際、スタッフを乗せて運転することも多く、行きはワイワイ言いながらドライブ気分、

帰りはヘトヘトで皆さん気持ち良さそうに眠ってます。

私は専属の運転手なので大切なスタッフを無事に帰すのが使命です。

 

まだまだ暑い日が続きます。注意力も散漫になりがちですが、気を引き締めていきましょう。

 

なんと、明日の18日火曜日は名古屋にて「福祉訪問理美容無料説明会」を開催します。

理美容師としての新しい働き方、福祉訪問理美容についての疑問、相談など何でもお答えします。

少しでも興味ある理美容師さん、この機会に是非参加してみてください。

 

場所:ナプラスタジオ名古屋(名古屋市中区大須4-1-21 NOVAビル2階)

10:00~

※完全無料の説明会です。お気軽にお越しください。