福祉訪問理美容師・受講生&スタッフ募集のお知らせ ※追記あり

LINEで送る
[`evernote` not found]

投稿現在、きれいや総研では以下の日程で訪問理美容の基礎から応用まで幅広く実技を交えて学ぶ事のできる
【福祉訪問理美容師養成講座】
の開催が決定しています。

・4月17日&18日@愛媛県
・5月15日&16日@滋賀県
☆前日14日懇親会(きれい会)開催決定☆
・8月21日&22日@愛知県
・9月11日&12日@福岡県
・10月@大阪府(日程調整中)
・11月6日&7日@長崎県

参加御希望の方は、下記きれいや総研のホームページから、若しくは最寄りのセンターへお電話にてお申し込み下さい。
きれいや総研

※理容師・美容師の国家資格をお持ちであればブランクがあっても現在お勤めでなくても大丈夫です。

また同時に、
きれいや総研大阪中央センターではスタッフを募集しています。

・募集人数=2名
週に1日3時間程度からでも大丈夫です。
※概ね3ヶ月程度の研修期間あります。

詳しくは、きれいや総研大阪中央センター
06-6319-8292
担当ウシノまで。

受講生&スタッフに合わせて、もちろんお客様も随時大募集しています♪

誰もが”きれい”になれるんです♪
“きれい”になって良いんです♪
“きれい”を我慢しなくて良いんです♪

私達きれいや総研に、そのお手伝いをさせて頂けませんか?

全国の理美容師の皆さん。
そのお手伝いを私達と一緒にしませんか?

皆さんからのお問い合わせを、きれいや総研一同心よりお待ちしています。

LINEで送る
[`evernote` not found]

前十字靭帯断裂していてもマラソンは走れる

LINEで送る
[`evernote` not found]

きれいや総研・鹿児島中央センターの前田です

昨年の第1回2016年に引き続き

2017年3月5日の第2回鹿児島マラソンに参加してきました

昨年、不安の中での人生初マラソン

いろんな方に協力してもらいサブ5という5時間切りを達成出来ました

今回さらなる飛躍をと考えていましたが

10分しか時間短縮なりませんでした

自分の甘えと、冷たい雨にやられました

私の場合、生活パターンから普段の練習を週1・2回、

夜10時から1時間ほど走る、しかし、

走ると決めた日に冷たい雨、その次も雨・・・

と、いう理由で練習不足(完全に甘えです)

大会当日も気温7・8度の中ずっと雨

(日頃の行いの悪さが出ました・・・・>< )

体がぬれて走る、自分の走るスピードで風が起こり冷える

走る程に体温が奪われていく、低体温症の方続出!

今回完走率は約90%!

意外に高いと思うかもしれないが1万人の参加者なので

1,000人がリタイヤしたという事

毛布にくるまれ車椅子で運ばれていく方、

雨の中 路肩にあおむけで倒れ動けなくなっていて

自転車に乗った医療チームが駆けつけていた方、

同じく低体温のためゴール2キロ手前で立ち尽くし

保温シートでくるまれたまま ヨタヨタあるいてゴールに向かう方

みんな、手は痺れ、上半身は寒さで固まり

からだ全体で連動したエコモードで走ることが出来ず

足の筋力だけで走る。無理がたたり足がつる。

いやぁ~過酷でした^^;

そんな冷たい雨の中、応援してくれた方

傘も差さずに 薄い大会ジャンパーでずぶ濡れのボランティアを含む大会関係者の頑張りと応援と笑顔

これがなければ走り切れませんでした、感謝してます。

もちろん練習から食事まで協力・応援してくれた嫁さんに最大限の感謝を忘れていません。

さて、題名の前十字靭帯断裂ですが

20数年前にスキーで痛めて治療もせずにそのまんま

たまに膝がガコッ!とはずれて微動だに出来なくなるほどの激痛がしていました

5年位前に診察をして断裂していることが確定に

膝には太ももの骨とすねの骨をつなぐバッテン状態の靭帯があり

それが前十字靭帯と後十字靭帯なのです

そのうちの一本が切れていても周りの筋肉やらで支えられ日常生活はOKなのです

去年の第1回鹿児島マラソンに挑戦するにあたり

ネットで調べても前十字靭帯断裂の人がマラソンを走れるのか?

などの情報に行きつかず、そういった方の参考になればと思い題にしました

ただ、靭帯のせいなのか?40代半ば過ぎという歳のせいなのか?

練習の翌日に、庇って走るためか靭帯をけがしていない方のひざに痛みが下りてきて

1日か2日空けないと痛みが消えませんが、マラソンは走れます。

来年は目立つように理容師さんらしくハサミのオブジェでもつけてみようかなぁ?

『走れる福祉訪問理美容師!』を目指す前田ですm(__)m

LINEで送る
[`evernote` not found]

蕎麦ときれいやと私

LINEで送る
[`evernote` not found]

蕎麦をこよなく愛し、特にざる蕎麦が大好きで

各地の有名な蕎麦屋にはるばる足を運び、こだわりのそば粉のブレンドで

自分で蕎麦を打つ、、、ことまではしない蕎麦好きの兵庫から中村が登場です。

 

中村は3月1日よりざる蕎麦が解禁、ほぼ毎日蕎麦を食す。

知ってました??蕎麦って体に良いんです。

主成分のでんぷん質やたんぱく質、ビタミンB群も多く含み、食物繊維も豊富である。

なので高血圧の予防、改善、動脈硬化などの血管のトラブルを予防する効果もある。

 

さらに、蕎麦にはルチンというポリフェノールの一種が含まれ糖尿病、認知症などの予防にも効果があります。このルチンは白い蕎麦より黒い蕎麦(田舎そば)により多く含まれます。

食うしかないですよね、蕎麦 :-P   アレルギーの方は気を付けて!!

 

前置き以上 😎 

 

先日、訪問先の施設でうれしい出来事がありました。

私がまだ訪問美容の業界に入って間もない頃に出会ったTさん、ガラガラ声のイカツイおばあちゃん、当時で75歳くらいだったかな、、

毎月カットを担当させて頂いてて、色んな深い話(パチンコ話)や説教、愚痴などを頂き、その方の人生のすべてを語って頂いたくらいな方が、5年くらい過ぎた頃ににパタッと出会わなくなりました。

当たり前に毎月カットしていたので気になって職員さんに聞いてみたら入院されてるという事でした。

その後も出会う事なく、気になりながらも更に5年ほど過ぎたつい先日です。

別の訪問先で初めての方ですと連れてこられたおばあちゃん、

声を聞いてピンときました、、、このガラガラ声は、、、Tさんやん!!

声は細く、頭は真っ白、車いすに乗ってひと回り小さくなった感じでしたが、あのTさん。

ついつい嬉しくて、でっかい声で

中村:「おーー。Tさんやん。どないしとったんよー??あの施設クビになったん?」

Tさん:「やっかましいわ、生きとるわ。」

ひと回り大きくなった私、ひと回り小さくなったTさんとの再会です。

あまり調子は良くなさそうだったので早々にカットをさせて頂きました。

当時の話をしながらカット中、Tさんはずっと話しながら涙を流してました。

そのことには触れません、怒鳴られそうだから、、、。

怒鳴られたかったけど、、、次回にしよう。

涙の理由は分かりません、目の調子が悪かったのか、嬉しかったのか、嫌だったのか??

私は嬉しかったのでそれでいいかな 😉

次回のカットの約束もしてバイバイしました。

来月は怒鳴ってもらおう。

てな事がありました。

 

 

TEAMきれいや そば部 中村

 

 

 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]