完全貸切美容室 ” きれいやプラスワン “でヘアドネーションをしてきたよ。


みなさんはカットした自分の髪の毛を寄付するヘアドネーションを御存知でしょうか?
※ヘアドネーションの詳細は久保理事のこちらの記事を。
ヘアドネーション

現場では『ねぇ〜ちゃんみたいなにぃ〜ちゃん』講習では『ちょんまげ野郎』というキャラでしたが、そろそろイメージチェンジでもしますかねって事で先日、滋賀にある” きれいやプラスワン “でヘアドネーションしてきましたよ。


↑きれいやステッカー&辛いのに美味しいラーメンにテンションだだ上がりで肝心のサロン(お店)の写真を撮り忘れたのは御愛嬌(^^;

カット前に集合したTEAM滋賀メンバーとシェービングの練習会♪

この日のために伸ばしたヒゲを”きれい”に剃って頂きパンフレット用の写真撮影。
(ちょっとかなり凄いパンフレットになる予定なので完成までしばしお待ちを)

って事でいよいよ・・・


↑規定の31cm以上あるか確認。

で、当日は自分もいれて6人この場にいたんだけど、狙ったかのように6つのブロックに分かれた♪

って事で、ナゼかお店に集った全員がウエディングマーチを合唱する中、まずは自分でハサミを。

久保理事、竹嶋さん、林さん、宮島さん、そして井口さん&愛娘ハルティ
順にハサミを入れて頂いて・・・


↑無事カット終了♪

毛束は久保理事からヘアドネーション活動支援をされている団体へ・・・

TEAMきれいやメンバーのハサミが繋いだバトン。
難病で苦しむ希望の星たちの笑顔に届け!

そんな事を思ってたら・・・

なぜか、店内に響き渡る2度目のウエディングマーチ。

いやいや!
31歳は随分と前に通り過ぎましたよと思いかけた瞬間気付いた!

そう!31って年齢じゃなくってヘアドネーションに必要な髪の毛の長さ!!!

滋賀のみなさんから粋な演出を頂きローソクをフ〜したら『あか〜ん!早いって!写真撮れへんかったから、もう一回!!!』と、フ〜する事数回(笑)

ありがとうありがとう。
もういちど、心からありがとう。

きゃっきゃウフフと楽しんだあとは、やっぱり皆さんプロの理美容師さん。

さぁ、この後はどう仕上げるかと、あの手この手で大変身♪
いや、いぃ〜もん見せて頂きましたよ(^^

マスクをしてれば斉藤工だ!いやいや堂本剛だ!と言って頂けるのは嬉しいんだけど、必ず『マスクをしていれば』とか何なら『マスクして黙ってたら』とか、ちょっとアレな形容詞が頭に付くのは気のせいでしょう。

ウケるキャラは神様からのプレゼントじゃないか!頑張れ自分!

なんて事を思ったかどうかは、また別のお話しですね。

何はともあれ久々のショートヘアー&毎朝のスタイリングは楽しいもんだわ♪

滋賀の皆さん本当にありがとう。

ヘアドネーション広がっていくと良いね☆

大丈夫!
ヘアドネーション怖くないよ。
ヘアドネーション楽しいよ。
その先には、きっとステキな笑顔が待っていると思うよ。



岡山中央の高塚です

2月18日、日本三大奇祭のひとつである裸祭りが行われました

厳冬の深夜に西大寺観音院の本堂御福窓から投下される2本の宝木

をめぐって、約一万人のまわしを締めた裸の男たちが激しい争奪戦を

繰り広げます

宝木を取った者は、福男と呼ばれ福を得られると言われています

生はだか祭りは、ものすごく強烈なインパクトで、ものすごく強烈な

パワーと感動を得ることができます

 

最近では海外からの参加者も多いそうです

はだか祭りに使用したまわしでを妊婦さんの腹帯に使うと安産になる

言われています

 


これ知ってますか? ○○リリースって


今シーズンは降りましたねー白い冷たいのが。

兵庫県も少し北へ行けば雪国、子ども達、スキー場は大喜び、私もちょっとテンション上がる。

昨年末から筋膜リリースっていうので体のメンテナンスをしています

訪問先の病院の元看護師さんが筋膜リリースを中心にした整体院を開業されたのでお世話になっています。

あ、お久しぶりの登場です。きれいや総研兵庫の中村です 😎

ほとんどの理美容師さんは肩こりや、腰痛などの体の痛み、不調をお持ちだと思います。

様々なメンテナンス方法があると思いますが、私は今、筋膜リリースでメンテナンスしています。

筋膜っていうのは第二の骨格ともいわれる程体を支える為に必要なもので、

「筋膜は構造の器官であり三次元空間では身体を正しく保つための機関である」

by~ロルフ博士~ (誰か知りません、きっと偉い人です 😯 )

最近はテレビや雑誌などでもよく紹介されています、肩こりにももちろん効果はありますが、

福祉訪問美容師である私も肩こり、首痛、背中痛、腰痛、足痛が慢性的にあります。

何より自分の体が曲がっている、歪んでいる事を自覚していました。

で、初めてお世話になってる先生に立ち姿だけ見られただけで、

「ガチャガチャやなーこりゃ!!」→「これは、相当体にガタがきていますよ!!」(全国用)

なんて言いながら全身の筋膜リリースとストレッチ、1時間ほどの施術を受けました。

施術が終わって立ち上がった時、衝撃でした。

自分の体が真っすぐになったのが一瞬で感じれたのです。しかも、体が柔らかくなってる。

前屈で床に手がつくなんて・・・。

たった1回の施術でこの効果、(相当悪かったからかも)初めのうちは期間を詰めてがんばって通ってみます。

最近まったく運動をしない私ですが、調子がいいのか無性に体を動かしたくなってます。

効果には個人差があるとは思いますが、私は単純な造りになってますので効果倍増です。

こんなメンテナンスの方法もありますという経験談でした。

とりあえず続けていこうと思いますので効果のほどをまた、報告できればと思います。

福祉訪問理美容師さん含めサロン勤務の理美容師さんも体が資本です。

ご自身にあったメンテナンス方法でご自愛くださいね:-)

 

きれいや総研兵庫 中村