車椅子と人力車


こんにちは

そして初めまして
きれいや総研のエリックです!

ボリビアと日本のミックスです♪

僕の住む豊橋は風が強くて有名なので、だいぶ寒くなってきました…皆さまお身体にお気をつけてくださいませ。
さて
近年では、ご高齢の方の人口増加していることがニュースでもよく取り上げられていますね。
65歳以上の高齢者人口は、
3296万人(平成26年現在推計)

img_2390
総人口に占める割合は25.9%となり、人口、割合共に過去最高となりました。

それに伴って、介護の問題が大きくなってきているように感じます。

介護する人も、される人も、できるだけ負担を減らしていかなければなりません!

そこで本日僕がご紹介するのは「JIRIKI(じんりき)QUICK」

img_2392
雪道なや悪路などで車いすで進む時にタイヤが埋まって動けなくなって困った事はありませんか?

車いすの方を押して傾斜の大きな坂を下りる際、一般的には後ろ向きになって坂を下ります。
大きな公園などを散歩している時に「下り坂でも前を向いて進めたら良いのになぁ。」と思った事はありませんか?
この【JINRIKI QUICK】を取り付けると人力車のように車いすを“引く”事ができ、車いすの前輪を浮かせて大きな後輪だけで悪路でも前を向いてスイスイ移動できます!
車いすをご使用の方、介助される方をサポートする

着脱式!車いすの緊急避難装置です。

「人力車」のように前輪を浮かせて引くことで、

坂道や段差、砂利道、ぬかるみもスムーズに移動できます。

メイド イン ジャパンにこだわって作られていますので、

その安全性も折り紙つき☆
車いすの方が今までなかなか行けなかった場所にも

出かけることができるようになるかもしれませんね^^

使い方も簡単で、大きな力も必要ありません。
このきれいや総研で僕が立ち上げさせてもってる
豊橋センター『美右衛門』もこの車椅子を導入しています♪

この車椅子に座って切っていただきたい方はぜひお気軽にお声かけください☆


2016年11月7・8日長崎県で福祉訪問理美容師養成講座がありました


2016年11月7・8日長崎県で福祉訪問理美容師養成講座がありました

和気あいあいとした雰囲気の中、たくさんの福祉訪問理美容師さんが誕生しました。

これから事業として始めたい方

今までもすでに施設等に訪問理美容をされている方

今は美容業を離れているが復職したい方

来店されたお客様の接客技術として生かしたい方

今始めるわけではないが将来のためにという方

いろいろです。

今回はその中から受講した方の直の感想をお二人ほど

 

~30代美容師~

今まではボランティアなどで行ったことはあっても

ほんとにカットしただけとかだったんですが

2日間講習で全然分からなかった事がたくさんあり

すごく勉強になりました。

福祉訪問をするにあたってその人の目線での声かけや

相手の話に耳を傾け、理解して共有すること大事

というのがわかり、信頼してもらうことが

福祉訪問理美容師にとって一番大切なのがわかりました。

介護のことは全然わかりませんが

講習を通して車イスでの移動の仕方、

寝たきりの人等のベットでの移動の仕方も勉強になり、

訪問に行った時どのような動きをするのか、

介護士さんたちのサポートもできるようにしたいです。

思いきって講習受けてよかったです。

なんでも新鮮ですごく楽しかったです。

この先訪問に自信をもっていけるように、頑張っていきたいと思います。

2日間、本当にありがとうございました。

image3

~50代美容師~

この2日間久々に気合を入れて参加してホットした気持ちでおります。

楽しい先生方と生徒の皆さんとワキアイアイ

ガヤガヤ・・仲良くしてくれてありがとうございました。

日頃、自分の店でお客様と接する時のこととくらべながら聞いていると

あ~なる程そう言う事か!!とか・・・

おボケになったおばあちゃんのパーマをしている時

急に“私なにしに来てるの?”って急に言われ

え~パーマでしょっとか!!終わった後には2・3倍疲れてしまった事

耳の遠いお客様etc。

「福祉訪問理美容師」受講した今 明日からでも出来そうな気持になっています。

これが帰ったら無理かもーって思うかもしれませんが

ここでは頭の中で気持ちが膨れ上がっております

次は理容師の弟も参加させていただいて

近い内2人から始め“きれいやさん”の仲間になれたらいいな!!

“きれいや総研”おそるべし

おつかれさまでした。

 

以上、お二人分の感想でした

今度は12月締め切りの鹿児島講習が2017年2月13日と14日あります

ぜひどうぞ、しかし、

【おそるべし】って感想は初めてでした^^

うれしいですね~。


きれいの連鎖


11月後半になり早くも雪が降るところもでてきました。
寒いのが大の苦手な常滑センターの吉川が今回は担当させていただきます。

常滑センターでは、訪問理美容日の2〜7日前に施術の人数やメニューをFAXまたはお電話でいただいております。

当日、施術をしていて隣の方がカット意外のメニュー(顔剃りやカラーなど)を行っていると、「私も顔剃りやってほしいわ」などとメニューが増える事もよくあります。
予約されていない方も散髪している姿を見ると「私も予約してないけどいいかしら?」と言われます。
女性もウブ毛がよく生える方は特に気になるようです。
また、髪の毛を切ると根元から白髪が見えて気になるようです。
予約の時には気にならかったけど当日になり髪の毛が気になりはじめる方もいるようです。

皆さんがきれいにされてると自分もきれいになりたくなりますよね。
そんな方がいるとうれしく思います。

逆に、体調が悪い方のキャンセルもあります。
その方達は心配になりますが、次回、予約されてると体調がよくなったんだなぁと安心します。
今年は寒くなったり暖かくなったり、朝晩でも気温差が大きいので私達も体調管理を益々気をつけないといけませんね!

そろそろ施設に入所している祖母の散髪にも行きたいと思います。