まじめまして


はじめまして

岡山中央センターの高塚と申します

今日は、初ブログさせていただきます

これからよろしくお願いします

6月といえばジューンブライドです

先日、岡山後楽園に結婚式の前撮りの手伝いに行ってきました

緑に映えてとてもすてきでしたよ~

岡山後楽園は日本産大庭園のひとつです

江戸時代初期に岡山藩主、池田綱政によって造営された庭園で国の特別名勝に指定されています

能舞台があったり広い芝生地や池築山があり歩きながら移り変わる景色を眺めることができます

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三ツ星に認定されています

ぜひ遊びに来てください

 


梅雨


梅雨に入り洗濯物もなかなか乾きにくい時期になりました。
この時期が一年で一番嫌な常滑センターの吉川が担当させていただきます。

なぜかと言うと雨が降ると傘という荷物が一つ増えます。
また髪の毛も朝いいかんじでセットできても湿気でボリュームがなくなり、うねります。

そんな中、軽の車もクーラーが効かなくなりました。ガスを入れてもらいましたが、どこからか抜けているようで何日もしないうちに効かなくなりました。
修理もお金がかかるし、半年後には車検がきます。買い替えにもお金がかかります。
しかし、今の時期ですら、クーラーが効かないと汗がしたたります。何事もお金がかかるのだなぁと切なくなりますね

今年は関東のダムが枯渇して水不足になると言われていたなか、連日の大雨で熊本はまた被害に合われました。
1日も早く復興できる事を祈っています。


2016・11 長崎で福祉訪問理美容講習


九州への雨がすごい。

鹿児島もかなり降った、雷も恐怖を感じるくらい。

熊本はどうだったろうか?

先月、益城町に行った時に見た(ボランティアの話は次回で)

壊れた家の隣で普通の駐車場にテントを張って避難している方々は大丈夫だったろうか?

崩れた壁、壊れた屋根瓦をブルーシートだけで覆った家々は?

田んぼの畔は?kumamoto1

集中豪雨が多すぎる!

長崎県では20日夜に1時間に1245ミリの猛烈な雨を観測。

数年に1度程度しか発生しないとされる大雨として

「記録的短時間大雨情報」を発表した。

長崎は2年前にも50年に一度といわれる1時間に96ミリを会見している

30とか50とか滝のように降るのは知っているが

124.5ミリとはどんな雨なのだろうか?ClZLXWaUgAEzFOx

その雨のせいで昨年秋に行った長崎駅前も冠水した。

今年も行くよ~!

熊本がんばれ!長崎がんばれ!

今年も出張理美容を知りたい学びたい理容師美容師さんへ

長崎県で『福祉訪問理美容師講座』を

117日月曜日と8日火曜日に長崎市の長崎大学で開講決定しました

何でも聞いてください!定員に限りがありますのでお早めにお問い合わせを。前田まで090-2667-2376