初マラソン

3月6日マラソン大会に参加しましたeKsPSURQ7WWsLxf1459233049_1459234033
新しい事へのチャレンジで何かプラスになる事があるんじゃ無いかと思い
鹿児島市で初めて行われる
第1回鹿児島マラソン大会に参加しました
フルマラソン(42.195㎞)部門で
4時間58分と、なんとか歩き歩き、
完走(完歩?)出来ました 🙂
20年ほど前に右足の前十字靭帯が切れたまんまの足
完歩すらできないんじゃないか?
なんども心が折れそうになりましたが 😥
image1応援がたくさんで、本当に励まされました
途中、老人ホームのベランダからの応援や
病院の窓ごしにベッドからの応援も・・
12,000の参加者をサポートする3,000のボランティア‼
ランニングポリスやランニングドクター
救護所の看護師さんや自転車AED部隊
友人知人や家族やスタッフの応援・サポート
全部があって僕のチャレンジが完走という形で終われたのだとつくづく思います 🙂
更に、昨日の地元テレビ放送で
MHmsRO8JR3KB5nI1459234094_1459234213少しですが夜22時からの練習の様子や
写真出演しました 😯
周りに感謝を忘れず健康に気を付けて
「走れる福祉訪問理美容師」として頑張ります。 🙂


じゃばら


今回は常滑センターの吉川が担当させていただきます。

もぅ学生は春休みなり、新学期にあわせ色々準備したりと忙しい時期になっていると思います。
外も徐々に暖かくなり花見など気持ちよい季節になってきました。
そして、花粉症の人は嫌な季節だと思います。
私もその花粉症の1人です。
今年はいつもよりひどい気がしますが、花粉症の皆さんはどうでしょう?
クシャミがでたらとまらない…
目をかきだしたらとまらない…
鼻がつまり口呼吸になってしまう…

そんな時、たまたまテレビをつけていたら花粉症に効くものがあると言っていました。
気になり拝見していました。
柑橘類の果物の『じゃばら』と言うものでした。ゆずやカボス、ポンカンと同じ仲間です。『ナルリチン』と言う成分が花粉症やアトピー、喘息などに対する抑制が期待できるそうです。

早速、ネット注文をしてしまいました。
値段は思ったより高かったです…
しかし、あまりにも辛かったので買ってしまいました。
飲み始めたばかりなので効果はまだわかりませんが、効くようであればいい商品です。
皆さんも是非お試し下さい。


花より団子より花見宴会、、いやほどほどにそろそろ体を労わって。


春の訪れを少し感じれる今日この頃、花粉症は若いうちに克服しました中村です 😎

一年中、抗アレルギー剤を飲んでいるので、アレルギーでませんよ。

わが街、兵庫県姫路市のシンボルである、白すぎ城(白鷺)城こと姫路城は平成の大改修後、平日、休日かかわらず観光客で賑わっています。外国の方もたくさん来られています。

mov1504050001-f1

これからの桜の時期、もっと賑わいを見せる事でしょう。

お城の周辺ではすでに、ちらほら桜が咲きはじめています。

私たち兵庫中央センターは毎年恒例のある行事がありまして、それは4月の初めに訪問する施設の庭の桜の木の下で集合写真を撮ることです。

毎年撮っているので過去の写真と比べるのが楽しみであり、恐怖でもあります。確実に毎年変化を感じます。

 

人は平等に年をとります。誰にでも若い時代がありました。

訪問先の施設のお客様からよく若いころの話を聞きます。壮絶な戦争の時代、戦地での生々しい体験、食べ物も少なく苦労した話など、人それぞれの若かりし頃のお話を耳にします。

10年前は明治生まれの方もたくさんおられまいしたが、最近はなかなお会いできません。

今年100歳を迎える方で、大正5年生まれなのでそりゃ明治生まれの方とはなかなか出会えません。

いつも長生きされてる方に長生きの秘訣を聞きます。

よく言われるのが食べ物の好き嫌いをしない、とか何も考えずに生きる、寝る前に一杯のビールがいい、

とかいろいろ言われるので正解はわかりません。

手相を見せてもらっても、手の平がしわしわ過ぎてどれが生命線なのかもわかりません。

でも、みんなが声をそろえて言われるのが「ただ長生きするのではなく、元気に長生きしなくてはいけないと。」

 

そうですよね。みなさんそーしましょ 😉

 

花見のシーズンがやってきますが、花見を理由にお酒を飲みすぎたり暴食したりせずに、

この短い桜の時期を満喫しましょうー^^

 

これは、自分に言い聞かせる言葉であります 😎

 

〈ここからは告知です〉

 

きれいや総研では各地で福祉訪問理美容の最初の一歩(ファーストステップセミナー)を開催しております。

福祉理美容への参入の最高の始めの一歩になります。

是非、きれいや総研のHPで確認の上、参加してください。楽しいですよ 😛

http://kireiya-soken.org/

フランチャイズでの訪問理美容開業の希望者も募集しております。

TEAMきれいやで完全サポートしますので、気軽にお問合せください。

 

 

兵庫中央センター 中村