結婚記念日

LINEで送る
[`evernote` not found]

今回、常滑センターの吉川が担当させていただきます。
私事ですが、今年の2/29で12年目の結婚記念日になります。
皆さんお気づきかもしれませんが、2/29は4年に1度しかきません。
なので、たまにはいいものを食べに行こうとは思っています。
なぜか歳のせいなのか美味しいものや温泉など、癒しを求めてしまうようになりました。
歳をとれば考えや思う事、求めるもの、変わるものだなと思います。もちろん体力も…

訪問する施設のおじいちゃん、おばあちゃんもその時の気分や体調によっても様々です。
予約していだだいたていてもキャンセルになる事もありますが、理美容の施術を見てやりたくなる方もいます。
やはり周りの皆さんがきれいにされると予約していなかった方もきれいになりたくなるんですね。
そんな方がいると嬉しくなります。
もっと、利用したいと思ってもらえるような工夫をできたらなと思います。

LINEで送る
[`evernote` not found]

福祉訪問美容師の一日

LINEで送る
[`evernote` not found]

2月も後半です。春の声はもうちょっとかな。

最近マスクをつけすぎで耳の後ろが痛くてガーゼを挟もうか思案中の中村です。

中村は耳が小さくて有名です。はめ込みのイヤホンは無理です 😛

 

今日は福祉訪問美容師のとある一日の行動をせきららに公開します。

am7:00  起床

am8:00  出勤

am8:30  事務所到着、昨日干したタオルたちのお世話。

今日のみんなのスケジュールを確認、道具の用意、

am9:00  準備完了。一服しながらちょっとおしゃべり。

am9:15  出発!!午前中は事務所から車で15分ほどのデイサービス、ここは皆さんお風呂の前にカットするので、ちょっと早めに出ます。 今日はカットされる方が少なかったので、いろいろお話をしながらカットを終えました。 お金を頂き、次回の予約を聞いて、領収書をお渡しして、すると忙しそうなのに職員さんがコーヒーを入れてくれました、しかもちょっといいケーキ菓子みたいなのも頂きました。

私の信念は『出されたものはすべていただく。』なので、ペロリと頂き、大きい声で

「ごちそうさまでしたー。」と言ってデイを後にしました。(食堂風に)

その後、請求書を出しに郵便局へ寄って事務所に無事帰還。

am 11:40 早めの昼食(今日は弁当持参)カップラーメンなし

pm 12:15 一服して昼からの施設の準備

pm 12:30 出発!今日は一人旅です。

pm 12:50 到着!8人をカットさせていただきました。

104歳と103歳の方がいらっしゃいました。

pm 15:40 無事帰還!タオルのお世話、休憩、

pm 16:00 事務処理

pm 16:50 明日の準備

今日も事故なく、無事に終わりました。福祉訪問美容師の1日でした。

 

 

きれいや総研ではフランチャイズでの福祉訪問理美容の開業パートナーの募集も行っています。

「TEAM きれいや」で一緒に福祉訪問理美容を盛り上げていきましょう。

何なりとお問い合わせくださいね!!

http://kireiya-soken.org/

 

 

 

 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]

いつまでもおしゃれを…

LINEで送る
[`evernote` not found]

今回は、滋賀たかしまセンターが担当しま~す!訪問美容師として、自分が高齢者になってもいつまでもおしゃれをし続けたいなあっと強く思えてきたのは、今、施設や在宅などで、おしゃれなお客様をたくさん見てきてるからです!          昨日も在宅の訪問美容のお仕事に行ってきました。 昨日のお客様は、90歳の女性の方で、いつも美容室で、カラーとパーマの両方を1日でされてました。      そして、階段などを上るのが困難になって来られ、美容室には行けなくなり、御依頼を頂くようになりました。最初は、カラーとパーマを1日でというご希望だったのでそうさせて頂いてましたが、お身体の負担を考え、パーマとカラーを別々の日でご予約とらせて頂いてます。カラーは明るめにされ、パーマは、しっかりあて、ブローでなく、フワフワっとした仕上がりを希望されてます!お化粧も綺麗にされて、とってもおしゃれな感じになりました(^-^) 娘さんも、私よりおしゃれに気を使ってる!とおっしゃってました(^^)        最後に手鏡を渡すと、にっこり笑顔になられます。              何歳になってもおしゃれしてほしいなあって思いますし、そのおしゃれのお手伝いが出来る事が嬉しいです(*^^*)     なので自分が高齢者になってもおしゃれをし続けたいなあっと思います(^^)

LINEで送る
[`evernote` not found]