温度差


昨日くらいから気温が下がり、とうとうストーブをつけるようになりました。
今年は例年より気温が高く、厚手の上着もまだ着ておらず日中は汗ばむ日も多々ありましたね。

しかし、気温が低くなると温かいものが食べたくなるもので、おでんや鍋が恋しくなります。
更に暖かいお風呂にも入りたくもなります。
昨日は11/26、いい風呂の日という事で早速、実行開始。
久しぶりのスーパー銭湯に家族で行き、鍋を食べ、身体の中から温まりました。
こんな時はすごく幸せを感じます。

在宅・施設・病院で訪問理美容をお待ち頂いているお客様に喜んでもらう為、わたしたちも心と身体をリフレッシュして頑張って行きたいと思う1日になりました。


長崎県・佐賀県福祉訪問理美容師講習


IMG_081311月9日(月)と10日(火)に長崎と佐賀県の理美容師さんに

福祉訪問理美容師講習を開講してきました。

昨年に引き続き長崎県での2回目の開講。

今回の講習場所は長崎大学病院のさらに上の奥、長崎大学医学部内。

坂の上にあり、かなりの急坂を登って

まさに長崎いいいいい!って実感しました(笑)

兵庫から理事長の田邊さん、大阪から丑野さん、わたし前田は鹿児島から長崎に集結!

二日間という限られた時間の中・・・、

伝えなきゃいけないことも多く、さらに伝えたいことは数知れず。

私の場合は伝え漏れもあったり、話が前後したり、U0_z4Bx3dH4EtHw1448343507_1448343598

多数の人に伝える難しさをまたまた痛感した2日間でした。

しかしながら長崎と佐賀の理美容師さんは常に前のめりで

とてもいい講習会だったと思います。

二日目には昨年受講した方が平戸から2時間半かけて

わざわざ顔を出して頂き講師陣みんな感動の瞬間でした。

 

困っている人に優しくできるためにもIMG_0830

知識を持った心ある福祉訪問理美容師が

長崎・佐賀にまた、増えました。

来年も長崎行きます、

連絡いただければ日程決まり次第お知らせ予約受けています。

 

受講者感想は次回に^^


年末年始に向けて…


今回は、滋賀たかしまセンターが担当しま~す!早くも、今年も残りわずかになりましたね! 訪問理美容も、一年間の中で、12月が一番忙しい月になります! 沢山のお客様に綺麗になって頂きたいので、10月ぐらいから、12月のご予約も決めて頂いて、予約して頂く時間や日程を調整しやすくしています!

日程の調整の準備が整ったら、次は、体調の準備です。

去年の年末、予防接種をしていたのに、インフルエンザにかかってしまいました。 年末にご予約頂いたお客様も、年明けに変更して頂いたりと御迷惑をかけてしまったので、今年は、早めに予防接種を受けました。12月、外出する時は、マスクを着用し、手洗いうがいを必ずして、元気に、訪問理美容が出来るように、頑張ります!!

先日、ベッドで寝たきりのお客様のカットにお伺いさせて頂いた時、カットする寸前で、お客様の体調が悪くなられ、日を改めさせて頂きました。翌週に行かせて頂いた時は、とっても元気になられ、明るい笑い声や、笑顔を見る事ができました(*^^*)  私達訪問理美容師は、美容室に、髪の毛を切りに行けないお客様や施設の利用者様を綺麗にさせて頂いてます。 でも、カットする当日に体調を崩された時は、日を改めさせて頂く事も、訪問理美容師の特権と思って頂けると嬉しいです(^-^) お客様に、最高の笑顔になって頂けるには、お客様のお元気な時にお伺いさせて頂きたいなあと思っています!年末、皆様に綺麗になって頂き、お正月を迎えて頂けるよう、訪問理美容師は、今日も頑張ります!(o^^o)