福祉訪問理美容勉強会 in 滋賀 終了しました。


昨日(9月28日)滋賀県にある栗東商工会議所にて
福祉訪問理美容勉強会
を開催させて頂きました。

日頃より全国で開催させて頂いている
福祉訪問理美容講座
は、きれいや総研のテキストを用いた自宅学習と
基本編・実践編の2日間の講習会ですが
それとは異なり今回の勉強会は1日限りの勉強会。

午前中の理事長に続き、午後から
【福祉訪問理美容における理容について】
をテーマに実技を交えて約2時間半ほどお話しを
させて頂きました。

自分自身が理美容という業界に飛び込んだ時は
まさにカリスマ美容師が大ブームの時。

一度業界から離れ音楽業界に身を置いていた時
一緒に音楽をやっていた仲間にも、どこかで
恥ずかしさというか劣等感からなのか
美容師と呼ばれても何の抵抗もなく
むしろ理容師であるという事をナゼかちょっぴり隠していた時もありました。

そして音楽業界から離れ
福祉訪問理美容をやると決め
理事長と出逢い、福祉訪問理美容が
自分達の生活を支える仕事となり始めた時
理容師を選んで良かったなって思いました。

だけどね。

福祉訪問理美容っていう仕事を
すればする程にね。
高齢者のお客様のシワシワの笑顔や
身障者のお客様の純真無垢な笑顔に出会えば出会う程にね。
理容も美容もないよねって心の底から思う様になりました。

そう。

福祉訪問理美容だよねって。

そして、昨日お話しをさせて頂きながら
自分自身、美容業務を主とするサロン(店舗)での
勤務経験はあるものの美容師さんの世界を
まだまだ解ってなかったんだなって痛感もしました。

美容師だから気付ける理容業界の事。
理容師だから気付ける美容業界の事。

資格や勤務先が理容店・美容店とか関係なく
純粋に福祉訪問理美容を学んでおられる
受講生の皆さんに刺激を頂きました。

福祉訪問理美容って技術も道具も
既成概念に捕われず、色々なアイディアを取り入れ
どんどん変化していかないとねって。

いま福祉訪問理美容に取り組んでいる私達だから
お伝えできる事はあります。

でも、逆にいまその現場にいるからこそ
気付けない事だってあると思います。

だからこそ
ほんの少しでも福祉訪問理美容に興味を持った人じゃないと
気付けない事だってあると思います。

そして、
1人より10人。10人より100人の方が
より素晴らしい気付きやアイディアが出てくるんじゃないかな?

そんなふうに思います。

ブランクがあっても良いじゃない♪
僕だってハサミ置いて随分な歳月、ギターかき鳴らしてましたよ。

サロンで過去に苦い経験あったって良いじゃない♪
僕だって恥ずかしくってココにはとても書けないような経験
たぁ〜くさんやらかして音楽業界に進んだ時には
『2度と理美容業界には戻らん!』
って豪語してましたから(笑)

福祉訪問理美容の事をいま知ってなくたって良いじゃない♪
僕だって福祉訪問理美容を始めた時に
『どんな人でもカットします!』って営業したら
呼吸器を付けた患者さんが目の前に現れた時は泣きそうになりましたよ。
で、トイレに逃げ込んだら看護師さんに
『お腹、大丈夫ですか?』
って声を掛けられたのはココだけのお話し(笑)

そりゃ誰だって何かしらありますよ(笑)
だから今も元気に勉強できるんじゃないかなって
思えたなら、そんな過去だって大切な宝物。

だからね、
遅いなんてないと思います。

ちょっと覗いてみるのも大歓迎です♪

故郷に帰りお話しをさせて頂いて
そんなふうに思いましたよ。

やっぱり故郷は良いもんですね♪

http://kireiya-soken.org/houmon.html


成長


この前のシルバーウィークに娘のダンス&ボーカル&バレーの発表会がありました。

習い事を始めて3年くらいになります。

普段は、家で軽く踊ってみたりしているのを見るだけなので、どれくらい出来るのかわかりません。

毎年この時期にある娘の発表会でどれくらい成長しているのか楽しみにしています。

またステージで音楽や照明があるので実力以上によくは見えると思いますが、最後にはとても感動します。

まだまだ子どもで可愛いところがいっぱいありますが、ステージに立っている娘はとても立派に見えます。

私も娘を見習い、福祉訪問理美容をもっともっと成長出来るように努力していきたいと思います。

私もここから始まりました。
訪問理美容養成講座↓
http://kireiya-soken.org/


食欲の秋・スポーツの秋・・・講習の秋!!


こんにちは。理事長の田邊です!

朝晩、メッキリ涼しくなりましたね。

秋を感じる今日この頃です。

 

秋と言えば、食欲?スポーツ?読書?それとも・・・・

みなさんにとって秋と言えば??? 人、それぞれの楽しみ方がありますよね・・・

 

先週は鹿児島にて”福祉理美容師養成講座”が開催され、講師として

講座に参加してきました。

もう数え切れないくらいの回数の鹿児島訪問になります・・・

これも、訪問美容師の仕事ですよね・・・・

まっすぐに私(講師)を見つめるまなざし・・・・これだけまっすぐ見られたら

こちらも、まっすぐ見つめ返しちゃいますよね・・・

私の経験、知識、技術・・・全てを伝えたくなっちゃいました!!

 

日本全国を講師として巡回してきましたが、はやり、まっすぐな想いには

まっすぐに返したくなるのが講師の性ですよね・・・・

福祉理美容に対する熱い想い・・・まっすぐな想い・・・

その想いを実践において伝えていって欲しいと心底思います。

今後もどんどん”福祉訪問理美容師養成講座”を開講していきますので!!

是非、是非、是非、皆さんの熱い想いを、まっすぐな想いを私たちにぶっつけに

来てください!!

11月にNPO法人日本福祉学習センター主催の福祉講習会にも講師として

参加します。

”整容”をテーマにヘルパーさんや介護士さんにコミュニケーション術の

講師として展開していきます。

こちらの講習にも是非、是非参加してみてください!!

大阪にての開催になります。

↓↓↓ NPO法人 日本福祉学習センター

http://fukugaku.at.webry.info/201508/article_4.html

http://www3.kcn.ne.jp/~saiga/program.html

 

↓↓↓きれいや総研主催の”福祉訪問理美容師養成講座”

『福祉訪問理美容師養成講座のお知らせ』