訪問理美容と体力

LINEで送る
[`evernote` not found]

Qe6ZaNsPWQE9sxZ1366945053_1366945192理容師・美容師の皆さん

あなたは筋肉ありますか?

 

一日中エアコンが効いたサロンワーク

広さに限りのある店内

椅子を上げ下げして低い位置でのカットは丸椅子まで使う、

シャンプーは腕力も使うが主に指先、

たまに本気で眠ったお客様の頭が

顔そりやバックシャンプー時に『マジ重たっ』て思うくらいで

重たいものを、足腰を使って持ち上げることは少ない。

 

私も40代半ば・・・

体力の低下を防ぐために

たまにランニング、たまに体幹トレーニング

たまにスクワット、球のサッカー・・・

たまに釣り、(関係ないですね)

やってます。

 

福祉訪問理美容では

すべての道具を手で運べるサイズにして

1回ないし2回で運び込みます

両手いっぱいで時には住宅4階まで階段なんてことも

 

車いすで襟元のカットをする時

中腰で・・・いやいや低腰でカットです

丸椅子を使うスペースなんかない場合がほとんどです

 

ベット上で寝たきりの方のカットの場合

片側からしか入り込むスペースがない場合もあります

高さも調整できない場合もあります

つま先立ちでカットなんてことも

 

暑さ全快の鹿児島でエアコン控えめどころか

効かないところも・・・

 

私以上にパワフルなスタッフたちが

低腰プルプルさせながらこの夏も頑張ります。

 

追伸、膝をついてのカットは極力しません

その理由には訳があります

『福祉訪問理美容師養成講座』

鹿児島、間もなく締切ます

長崎受付中です。

 

 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]

体調管理

LINEで送る
[`evernote` not found]

先週、私の嫁が退院しました。

入院する前からずっとお腹が痛いと言っていました。病院には行かず、鎮痛剤を飲んでいました。
しかし、鎮痛剤を飲んでもなかなか治らないでいました。
そんな中、子どもと約束していたユニバーサルジャパンの行く日が来ちゃいました。
嫁はお腹が痛いと言いながらも我慢をして行きました。

次の日、病院に行き検査をし、腹膜炎かもと診断され、そのまま入院になりました。
病院に行く前に入院するかもねと冗談で行っていたのが現実になってしまいました。
無事に退院はしましたが、詳しく今日、また検査で病院に向かいます。

施設でも予約されてた方が体調が急に悪くなりキャンセルされる方がよくあります。
次回に行くと施術の予約表に名前があるとよくなったんだなとホッとします。

季節の変わり目だったり、外と中の温度差だったり、疲れていたりと色々な理由があると思います。

私も若いうちはあまり自分の体調を気にする事もなく、無茶をしたりしました。
しかし、最近は体調が悪くなりそうなら早く寝るとか、身体にいい物を食べたり、色々考えたりします。
身体はだんだんおっさんに近づいているんだなと思うようになりました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

電流爆破デスマッチ 〜訪問美容のある一日 〜

LINEで送る
[`evernote` not found]

この暑い暑い時期にベビーパウダーがかかせないのですが、日焼けで黒くなり過ぎて白い粉が付いた腕が気持ち悪い感じになりがちな兵庫の中村がお届けします 😀 😎

 

 

image

 

先日、ちょっと縁があって大仁田 厚さんの電流爆破デスマッチに招待頂き、恐る恐る見てきました。プロレスの世界で今でも現役で活躍されてる大仁田さん、かれこれ40年も爆破されてるらしいです。

初めて見る電流爆破、迫力ありすぎ。

なにより、プロレスの世界で40年も活躍されてる大仁田さんのプロ根性に驚き、感動し、刺激を頂きました。

 

こんな激しい刺激を貰って数日後に、在宅の仕事でとある老夫婦のお宅に行きました。

今回で3回目でご主人だけカットされます。まさか、ここにも電流爆破デスマッチが存在するとは、、、。

田舎の広いお宅で板間の部屋でカットします。奥様も近くに座って3人でガヤガヤ喋りながらカットします。ご夫婦2人共よく喋ります。私は2人に挟まれそれぞれの会話になんとかついていきます。

普段は2人きりで子供さん達も遠くに住んでるみたいなので、孫世代の私の訪問を喜んでくれて、話も弾みまくります。

60年以上連れ添ってるご夫婦です。

ベテランの夫婦漫才師の間でカットしてる状態で、ある何気ない会話から夫婦間でヒートアップし、昔の浮気の事とか、いろいろ60年以上の夫婦の歴史の出来事が出てきて喧嘩が勃発。

間でカットしてる私は爆笑してしまいました。お父さん、どんだけヤンチャしてお母さん困らせてるのか?

どうやら、日常的に行う喧嘩で儀式みたいなものらしく、最終的にはお父さんが降参するみたいです。

「けんかするほど仲がいい」

の手本を見せて頂きました。

実に仲のいい最高の御夫婦です。

次行くのが楽しみです(^.^)

 

中村

 

LINEで送る
[`evernote` not found]