雨でも笑顔を届けます


雨すごい!

鹿児島の雨が止まらない

鹿児島出身の長渕剛の歌『いつかの少年』の中で
歌い出しから(♪俺にとってKAGOSHIMAはいつも泣いてた♪)
まさしく、いつもだ

6月2日に梅雨入り宣言
その週こそ雨、晴れ、雨、晴れを繰り返したが
その後2週間ずっと雨
一日晴れを挟んで1週間ずっと雨
しかも降り方がすごい
どしゃ降りがずっと・・・って感じ

すでに6月間雨量が過去最高更新中
鹿児島の一年間に降る量の半分以上が
この20日くらいで降っている
22年前8.6水害(死者・行方不明121人、負傷者348人、住宅被害60,247棟、被害総額3002億円)、
9_19run7b

その時の6月が過去最高雨量で
土中の水が抜けきらないまま8月の豪雨で
あちこちで河川反乱・土砂崩れにつながった
今年はそれ以上ってことは・・・・・!

 

訪問理美容は荷物もいっぱい
両手がふさがり傘も差せない時もある

施設や個人宅に入るタイミング
今は雨がひどいからあと5分待とうはダメです
少し早目はOKですが
早すぎると先方さんも段取りがあり
迷惑な場合もあるのでダメなのです

細かいことまで講習会でお伝えします

福祉訪問理美容師講習
鹿児島講習(間もなく締切)
長崎講習(受け付け開始)
名古屋講習(受付中)です
http://kireiya-soken.org/houmon.html


祖母孝行? 親孝行?


先週、祖母の施設にカットをしに行ってきました。
2〜3ヶ月くらいに一回切りに行きます。
この前は切り終わり、話をし、帰る時に初めてガッチリ握手をしてきてくれました。
今までそんな事をするような祖母ではなかったのに喜んでくれだなといつも以上に感じ嬉しい気持ちになりました。

そして、その足で実家に寄り、母親と父親の髪の毛も切りました。
父親は毎月、「○日までには散髪をしてほしい」と頼んできてくれます。
母親はまたに自分で切っているみたいです。
しかし、今回は「少し揃えてくれる?」と言いました。
母親は1年に1・2度そうやって頼んできてくれます。

今回はみんな同じ日にやったせいか、祖母孝行?親孝行?が少しはできてるのかな?と思え、嬉しい気持ちと優しい気持ちになりました。


訪問理美容ってどんなん?パート2 ~福祉美容の現場、講習、方法、道具・・・


めっきり梅雨ですね。早くも汗疹がチラチラ出てきまして、

シッカロールを手放せない時期になりました。

大人になって赤ちゃんよりベビーパウダーを使う量が多い兵庫の中村です 😎

かゆいです 😥

 

この時期、施設さんや病院では気温が半端なのでエアコンの使用具合が様々で

私の汗の量が増えてます。

ほとんどの職員さんは私の顔面を見ると、「クーラーつけましょか??」

と言ってくれます。  ありがたいです 😆

 

さて、〈訪問理美容ってどんなん?〉シリーズパート2ということで、

今回は臥床対応のカット(寝たきりのカット)についてです。

訪問理美容の中で最も難しいカテゴリーに入ると思います。

我々も試行錯誤の末、臥床対応カットを習得しました。

何しろ、お手本、マニュアルがないので自分たちで研究に研究を重ね

今の形にたどりつきました。

 

 

寝たきりカット    画像5

こんな感じでウイッグを寝かせたり、斜め向けたりして切りやすい

角度、体勢、高さ、使える道具、などを研究しました。

しかし、切る側の自分たちが切りやすいだけではいけません。

切られる側の立場になって、その方の身体状況、首が痛くないのか、カットにかかる時間、ベッドの位置によってどうするのか、などなど、も想定しなくてはいけません。

身体状況もいろいろです。寝たきりだけど、少しは動ける方もおられるし、

人口呼吸器を装着し、まったく動けない方もいらっしゃいます。

その中で重要なポイントは体位変換です。

 

体位変換1

 

この様に切られる側の方がいかに楽な体位で切れるか、体位変換することで切る側も切りやすくなります。

 

他にも使える道具や特殊な切り方があり、その方の状態に合わせて施術します。

100人いれば100通りの切り方があります。

 

きれいや総研の福祉訪問理美容師養成講座でも実践的な講座も開講しています。

 

 

http://kireiya-soken.org/   ←是非ご覧くださいね 😀

 

きれいや総研兵庫  中村 健一