晴れ、夏日


やっと晴れの日が続くようになりました。
4月に入り、晴れの日が3日以上連続に晴れる日はなかったようです。
昼間は暖かくなりました。あついくらいでしょうか。

施設の方もあたたかくなってきたせいか、散髪される方が少し多い気がします。

散髪される方にもご家族様から依頼があり、散髪させて頂く方もいます。
そういった方はたまに嫌がる方もいらっしゃいます。

色々お話しをしてから散髪させてもらいます。終わった後にはとても喜んでくれる方が多いです。
散髪した後だと気持ちが良くなるのかなと思いました。

その後はこちらの方が気分がよくなり、この仕事をして良かったと思います。


交通安全!


15年以上無事故無違反!
もちろんゴールド免許
運転は毎日する
原付バイクものる

しかし、その記録がストップした
夕方、子供小学6年(当時)と二人
防波堤で釣りをしすぎて
気がつくと21時前!
やばっ!

少しあわてて家路に…..道も空いていた

海沿いの街灯が少ない薄暗い道
L字カーブを曲がり
200M先の国道は信号青
少し飛ばしギミだが余裕で渡った
もう一つ先の県道の信号待ちで止まる
その時、世界が赤く染まり
短いサイレン音!!!
?????
オレ?スピード?!大丈夫!何?
窓を開けると若いお巡りさんが
「赤の点滅気付きませんでした?」
海から国道までの間に確かに信号が・・・
知っている近所の道なのについうっかり!

yjimage

お巡りさん「運転手さん降りてきて
説明してくださいね^^」
「あぁゴールドですね、
普段は安全運転なんですねぇ」
優しげな語り口だ
もしかして!わかってもらえるかな?
子供一人で車の残して不安になったらいけない
「お母さんに・・・電話して」
子供に携帯を渡して後ろのパトカーに、

「気がつかなかったんですねー
どこに行かれる途中ですか?
お仕事は?2点減点です罰金は・・・」
聞かれながら淡々と赤切符に色々書きこまれていく

「あそこは良く間違えるんですよ、事故が起きなくてよかった

気を付けてくださいね」

つまり、張り込んでいたわけです、今も良く見ます!

(良く間違えるのなら、

間違えて事故が起こらないうちに

夜も時差式信号に戻すべきなんじゃないのか?・・・・・・)

まあ、間違えた私がすべて悪いのですけど 😥

そして・・・・

雰囲気から悟る!!あかん!

(ゴールド関係ないやん!一人車に残る子供、大丈夫かなぁ?)

(男の子だからまさか泣いてはいないだろうけど・・・)
(ビビりな所あるからなー?)

切符を受け取り車に戻る、
「大丈夫か?」
子「うん・・・・大丈夫」
「とりあえず帰ろうか!」
子「うん↓」

2分で到着、家に着くなり
嫁「ビックリした―○○(子供の名前)が
お父さんパトカーに乗ってる!って言うから!!」
(子供に恥ずかしい姿をみせてしまったなぁ!)
(不安にさせて悪かったなぁ)
反省し、子供に「悪かったなぁ」というと、

子「なにがぁ?」
嫁「○○(子供の名前)が言ったのよ!
お父さんパトカーに乗ってる!
・・・・・いいなぁ^^って!」

乗りたかったみたいです!!!!

 


訪問美容師の仕事に出会って。


今月から、きれいや総研滋賀たかしまセンターとして新たにスタートさせて頂き、今回初めてブログを担当させて頂きます!私が、訪問美容師になろうと思ったきっかけや思いを語ります。滋賀県高島市に 引っ越してきたのは、6年前。新しい土地で、美容師の仕事を探してる時に訪問美容師という仕事がある事を知りました。仕事の内容を調べると、美容室に行けないお客様を綺麗にする!という、今まで、経験した事のない内容でした。それまでは、サロンの仕事や婚礼の仕事など、どれもやりがいのある仕事だったのですが、これからは、綺麗になりたくても、なかなか美容室に行けない、お客様の所へ行って喜んで頂くという素敵なお仕事を私もしたい!と思ったのがきっかけでした!
今でもまだまだ日々勉強ですが、訪問美容師になって一番嬉しい言葉は、「来てくれてありがとう」「綺麗にしてくれてありがとう!」という、御本人様や、家族さんからのお言葉です!美容師として、いろんなお客様に、まだまだ喜んで頂ける!という事にすごくやりがいを感じている毎日です!
これからも、たくさんのお客様に、綺麗をお届け出来るよう、頑張ります(#^_^#)