講習会・・勉強会・・・デリバリーセミナー!

LINEで送る
[`evernote` not found]

理事長の田邊です。

もうすっかり春ですね・・・・

桜もそろそろ満開を迎えそうな様子が見えてきました。

 

昨日3月30日(月)に兵庫県三田市にある美容室ミントさんへ

講習会・・いや、勉強会・・・いや デリバリーセミナー!に行ってきました。

 

普段は、各地で”福祉訪問理美容師養成講座”という形で社協さんや

福祉専門学校、福祉会館等にて開催しているのですが、もっともっと身近に

福祉美容、福祉理容を感じてもらおう! 体感してもらおう! 興味を持ってもらおう!

というコンセプトでセミナーの開催を実施しています。

いやゆる”デリバリーセミナー”ですね。。

各サロンや地域の公民館的な場所で、理美容師さんの福祉に関する仕事への

興味や質問、不安や意欲等。。。等。。。直接お会いしてお答えさせてもらい

共に進展・発展させていこう!!という内容になっています。

kyouiku1

 

今回の三田市内にある美容室ミントさんは1年半くらいまえから、訪問美容を行っていて

利用者さんの立場になって、メニューも豊富で優しく、暖か~い雰囲気でした。

でも、まだまだ 実際の業務には不安もあり、もっともっと 実際の福祉美容を学びたい!!

という想いできれいや総研へ連絡をいただき、デリバリーセミナーが実現したと

いうことです・・・・

素晴らしい想いのオーナーさん、前向きのスタッフさん・・・計4時間のセミナーでは

伝えきれなかったですが、私なりに 精一杯 福祉美容のやり甲斐、その意義、そして

現状の大変さを伝えてきました。

想いが伝わり、一つになればいいな~~~って思います。

いや、なるでしょ・・・・いや なるんだ!! ってね・・・・

4月27日(月)にも2回目のデリバリーセミナーに美容室ミントさんへ伺いますので!

三田市周辺の福祉美容 福祉理容に興味があったり、実際訪理美容を行っているが、

まだまだ不安がある・・・という理美容師の方、是非 デリバリーセミナーを

覗きに来てください!!

image3

でも、美容室ミントのオーナーさんに お伺いしてみないと・・・ですがね^^;

美容室ミント ブログ↓

http://www.minmin-mint.com/archives/4209

社団法人 きれいや総研 教育・講座案内↓

http://kireiya-soken.org/houmon.html

 

LINEで送る
[`evernote` not found]

今年の花粉は去年の2倍

LINEで送る
[`evernote` not found]

花粉症の時期がとうとう来ました。
今年は去年の2倍くらいと飛んでるという事…
私も花粉症の1人ですが、あまりヒドイ方ではないので、去年まで外に出る時や、ヒドイ時だけ薬を飲んでいました。
しかし、今年はヒドイ…
久しぶりに耳鼻科に行きましたが、1時間くらい待ちました。
やはり花粉症の患者が多いのだと思いました。

年配の方でも、なる方が多い中、施設の中にいる方は花粉症になっている方が少ない気がします。
外に出るのが少ないせい?
空気がきれいだから?と思ってました。

本来、若い人にとっての異物(花粉)は、高齢者にとっても異物(花粉)なはずです。しかし、高齢者の多くは、異物(花粉)が侵入してきても免疫が速やかに反応できない状態になってるそうです。
免疫から逃れた花粉は体内に入りますが、花粉自身は体の中では悪さをしないので問題ないそうです。
花粉は大丈夫なのですが、他の細菌、ウィルスには活動を抑制できずに、一気に体内で増殖してしまうことがあります。

なので、施設や病院に訪問する時は訪問する人が細菌、ウィルスを持ち込まないが重要になることを再認識しました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

在宅訪問理美容

LINEで送る
[`evernote` not found]

髪の毛を切る時、多くの方は美容室や理容店に行きますよね

しかし、少数ではありますが
病気や障害、高齢により行けない方がいらっしゃいます

孫も来れば見舞客も来る、髪を整えて元気な姿を見せたい
でも、お店には行けない。

近くの理容店や美容室に何件も電話をしたが、断られた!

「出張をしますよ」と理容・美容組合から鹿児島市に提出しているリストもある
市が近くの登録店をリストアップし利用者さんに渡してある
そのお店すら「今は出張していないとか断られた」という

そういった方々が電話帳や伝手で連絡を下さる

また断られるんじゃないか?声からして恐る恐るな感じ

「大丈夫です!」明確に伝えると
受話器の向こうからほっとした感じが伝わってきます。

当日、女性スタッフがお伺いすると
「電話口が男性だったから少し不安で、
来て下さった方が女性で良かったぁ」

やはり、自分たちから頼んだとはいえ
初めての見知らぬ男性が家にあがりこむのは
皆さん抵抗があるものです。

もちろん私が行く時もあります、無害なのでよろしくお願いします^^

私以外はみんな女性スタッフで
私を含め皆、「福祉訪問理美容師」資格保持者で
在宅出張理美容をする時には何が大事かをわかっているスタッフです。

在宅を大事にしたいそんな思いで頑張っています。

今年の9月14日(月)、15日(火)鹿児島市で
『福祉訪問理美容師講習』
やります、詳しくはホームページや
お電話ください099-255-8063

参加資格は国家資格である理容師免許または美容師免許取得者で
現役や元、ブランク、関係なく受講できます。
県外の方もどうぞ^^

LINEで送る
[`evernote` not found]