きれいや総研 年末年始の営業に関するお知らせ。

LINEで送る
[`evernote` not found]

さて
2014年も残りあとわずかとなってきました。

大変勝手ながら年末年始
各センターの営業を下記のとおりとさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

・愛知中央センター
 → http://kireiya-aichi.com/
年末)12月29日16:00まで
年始) 1月 5日 9:00から

・滋賀中央センター(新センター)
 → http://www.kireiyasiga.com/
年末)12月30日17:00まで
年始) 1月 5日 9:00から

・大阪中央センター
 → http://www.hrk.bz/
年末)12月31日15:00まで
年始) 1月 3日 9:00から

・兵庫中央センター
 → http://www.kireiya-hyogo.com/
年末)12月29日18:00まで
年始) 1月 5日 9:00から

・鹿児島中央センター
 → http://kireiya-kagoshima.com/
年末)12月30日17:00まで
年始) 1月 5日 9:00から

以上になります。

今年は
きれいや総研にとって各地域での養成講座を始め
新しいセンターの誕生に加えて
ブログ・Facebook・Twitter の始動など
例年以上に変化した年になったように感じます。

本当に御世話になりました。
ありがとうございました。

来年の話しをすると何とやらと言いますが
2015年も地域に密着した訪問理美容業務はもちろん
各地での養成講座開講やボランティア参加による地域貢献など
今まで以上に各センターが研鑽し前進していきます。

2015年も皆様にとって素晴らしい年になりますよう
きれいや総研一同、心から願いまして
年末のご挨拶とさせて頂きます。

尚、新年(2015年)は
新しく誕生した滋賀中央センターの
センター代表を新記者に迎えて
第2週目(4日の週)より各理事による
記事の投稿を再開させて頂きますのでお楽しみに♪

それでは皆様よいお年を〜♪

LINEで送る
[`evernote` not found]

今年もクリスマスがやってくる♪

LINEで送る
[`evernote` not found]

さて、
世界中の子ども達が待ちに待ったクリスマスまで
あと数日となりました。

世界中のお父さん・お母さん
そして、おじいちゃんにおばあちゃんも
トナカイと共に世界中を駆け巡るサンタクロースのお手伝いに大忙し。
避けては通れない事

そんなクリスマスですが
昨年、大阪ではサンタクロースの衣装で
お仕事をさせて頂きました。

写真

『なんや、サンタやのに手ぶらで来たんかいな?』
『ちゃいますちゃいます。
可憐な乙女に笑顔をお届けに寄せてもろたんです。』
『ここには元乙女しかおらんで〜(笑)』
ってなやり取りから早いもので、そろそろ1年。

でね・・・

福祉施設や医療機関は温度管理が徹底されていますので
もちろんこの時期は、とても温かいのです。

そして
このサンタの衣装はナイロン製で
通気性がもの凄く悪いのです。

そうです。

笑顔でお仕事をさせて頂いていますが
めっちゃ暑いのです!

ただでさえ人並み以上に汗かきなので仕事が終われば
アンダーシャツどころかパンツまで汗だくになるのです。

そんなこんななので今年はどうしたものかと
思案していた先日、福祉施設の職員さんから

『で、今年はどんなコスプレして貰えるんですか?』

と・・・

断る理由を考えてたら
それを横で聞いていた利用者さんが

『クリスマスの散髪は楽しかったなぁ〜
あれからもう1年か〜
もうすぐクリスマスか〜楽しみやな〜』

その後、間髪入れずに
面会に来られていた利用者さんの娘さんが

『去年のこの時期のカットの事
いまだに楽しそうに話してくれるんです♪』

ほぉ〜
これは見事なジェットストリームアタック(笑)

よぉ〜し!わかった!!
今年も頑張っちゃお〜じゃないの!!!
そこに笑顔があるのなら♪

となってくると何を着るのかが問題になってくる。

去年の教訓から通気性を重視して
カラーシャツに赤鼻つけて
カチューシャにツノをくっつけて
お尻にボンボリ付けてトナカイにしようかと思った矢先・・・

『ウチ、アンタのクリスマスツリーが見たい!』

いや・・

いやいやいや・・・

確かに保育園の演劇”大きなカブ”で
『カブ(1)』
を演じ切った事はあるけれど・・・
※因みにカブ(2)は、まさし君。

せめて動物にしてよと思う反面
ウケをねらう関西人の血が騒ぐのもこれまた事実。

そんなこんなで
業務の合間を縫っては衣装探し。

さ〜て、今年は何を着ようかな〜?

それでは皆さん
ステキなクリスマスを〜♪

PS:サンタさんへ
今年も良い子でした。
Google Chromecast か Chromebook が欲しいです。

LINEで送る
[`evernote` not found]

『去華就実』・・・昔は人生50年

LINEで送る
[`evernote` not found]

今年もいよいよ残すところ、2週間を切りました・・・・

 

理事長の田邊です。

私のブログ更新も、今年最後の更新にになってしまいました。

 

今年のブログの掲載を思い出してみると、

初夏冬二升五合(あきない ますます はんじょう)・・・・飽きない商売、それが訪問理美容

天井天下唯我独尊・・・・天命・使命という解釈

紆余曲折・・・様々な出来事、出会い全てが必要不可欠だから今がある

そして、命の尊厳についても書いてきました。

026723

最後の更新のテーマが”去華就実”(きょかしゅうじつ)・・・つまり

外見の華やかさを取り去り、実際に役に立つ人間になる・・・といういう意味の言葉です

昔は、人生50年と言われていたそうです。

私も、来年50歳になります。

 

これまでの人生は、もちろん、っ美容師として華やかさを求め、外見を着飾り生きてきたように思います。

職業柄、当然そうであるべきだとも思ってきました。

自分に対しても、お客様に対しても、当然・・・・至極のことだと

pixtahukushi1 (2)

人生50年と言われた昔なら、もう人生の終末期・・・

そう考えると、本当に人の為、家族の為、お客様の為・・・

そんな人生もありかなぁ~って思うし、そうで在りたいと思います。

天上天下唯我独尊にて与えられた天命・使命を真摯に受け止め、

紆余曲折の人生を素直に受け入れ、

春夏冬二升五合(あきない ますます はんじょう)の訪問理美容の業を極め

”去華就実”を達成できるためのスタートの年に来年はしたいですね。

きれいや総研のテーマも去華就実であるし・・・

きれいや総研に携わる人も、私自身も”去華就実”・・・

そうなりたいし、そう在りたいですね。

「去華就実~花散りて次に葉茂り実をむすぶ~」←(海援隊ニューアルバムのテーマより引用)

image04-1

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]