常に・・・・!

LINEで送る
[`evernote` not found]

鹿児島のマエダです。

8月19日夏 真っ盛りですが西日本は雨の日が多かったお盆からお盆明けでした。

どのお仕事にも忙しい時期、そうでない時期があります。

私たち福祉訪問理美容のお仕事は8月お盆前と12月が繁忙期になります。

というのも、やはり お正月とお盆には

きれいな身なりで迎えさせてあげたいという家族や施設の方からの希望、

孫やひ孫、子供や親せきが訪ねてきやすい時期なので

白髪が伸びた状態で会いたくない(切りたい、染めたい)という本人様の希望など

集中しやすい時期になります。

とくにこの時期は・・・と、言う事ではありません

常に、みなさんに、安全に安心に安楽にきれいをお届けするために

消毒や無事故、そして丁寧にをこころがけ

福祉訪問理美容をさせていただいています。

 

7月の鹿児島講習の終わりに受講者の皆さんに感想を書いていただきました、その中から今回は3名の感想文(原文そのまま)を。

・2日間の講習会に参加できたことを感謝します。ただ訪問して、カットなどをするだけではいけないんだと思いました。
利用者さんの事、感染症、消毒のやり方など深く理解して今後、福祉訪問理美容師として活動出来たらいいなと思いました。
車いす実習やベットからの移乗で、自分たちが少しでも手助けできる事も勉強できたので良かったです。
私は今、サロンワークをしていますが、お客様で車いすで来店される方もいますので、そうゆう方に少しでもお手伝いできるように頑張りたいと思います。
2日間、本当にありがとうございました。  36歳美容師

・たった2日間でしたが、訪問理美容に対しての心構えの勉強になりました。
もちろんプロとして技術も大切ですが1番は思いやりの心だと強く感じさせていただいた2日間でした。
最初は、本当に大丈夫かな?(FAXが届いた時点では)と正直思いましたが、とりあえず悪い事は何もないとの思いで参加させていただきましたが、本当に良い方々の意見が聞け、訪問理美容だけの考えではなく、もっと深い所まで考えさせてもらえました。
この2日間を絶対ムダなものにはしたくないので、自分なりに勉強をしていきたいと思います、すごく素晴らしいお仕事だと思います!!
今回は本当にありがとうございました   29歳美容師

・素晴らしいプロの方の講義と実践に感謝いたします。全然知らない介護ですが今回の体験勉強をしてみて、ベット上でのカットも何とかクリアしてやっていけるのかなと少しだけ自信が持てた様な気がします。介護ではないので「お手伝いしますね」と声かけしながら。まず、保健所登録して在宅から頑張ってみます。
本当に困っている人が涙を流して喜ばれる事を前田さんからお聞きして、さらに1歩づづ行動する事にしました。その方の人生に感動されたり感動したりの仕事に着手する事って自分の生きがいになる様な気がします。電話たびたび問い合わせするかもしれませんのでよろしく(お助け下さい)お願いします。  61歳美容師

今回も20代の方から60代の方まで受講していただき福祉訪問理美容師になっていただきました。

すでに訪問理美容されている方、これから始めようとする方、今はサロンだが勉強のため・・・

受講動機は他にもいろいろです、年齢関係なく “知りたい” “学びたいに“ 応えられるよう

全力でお伝えします^^

もうすぐ名古屋、 そして大阪、 さらに長崎。

LINEで送る
[`evernote` not found]

オクラな夏の過ごし方

LINEで送る
[`evernote` not found]

こんにちは。今週は兵庫の中村からです。

台風が頻繁に訪れる今年の夏、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は夏が嫌いです。理由は暑いから、、、ただそれだけです。

昔は夏は好きだったはずなのに、そーいえばここ2~3年で10キロ以上増量し、下腹にも貫禄がでてきています。 そう、おデブちゃんの発想です。

これではダメだと思い、ダイエットしよーかなと2~3年考えています。

それはさておき、この暑い夏の楽しみといえば仕事終わりの「おビール」ですよね。

昼間にたっぷり仕事していい汗をかいて美味しいビールを飲む毎日。たまりません。

ここ最近ビールのあてとして「オクラ」にはまっています。

このオクラという野菜には優れた有効成分と効用があります。

ご存知のようにオクラにはぬめりがあります。このぬめりには食物繊維でコレステロールを抑える作用や便秘を防ぎ、大腸がんを予防する効果があると言われてます。(ネット調べ)

さらにオクラには髪の健康維持にも効果があるようです。

オクラがこんなに素晴らしい効用があるなんて知らなかったので更に好きになりました。

これで、オクラをあてにさえすれば思う存分ビールが飲めると、うれしく思います。

オクラを使った料理は色々あると思いますが、私のお勧めはオクラのおひたしです。これがあったら何杯でもいけそうです。(ビールが)

作り方は分かりません。自分では作れないので、作れる方は調べて作ってみてください。

そんなこんなで夏をエンジョイしている今日この頃です。

まだまだ、暑さは続きます。皆さま、水分補給をしっかりして熱中症には気を付けて夏を楽しんでくださいね。

 

なかむら

LINEで送る
[`evernote` not found]

知っているようで、あまり知られていない髪の毛のお話し。

LINEで送る
[`evernote` not found]

さて、きれいや総研ブログも
1周回って今回は大阪より投稿です。

訪問理美容に関わらず理美容師として現場に立つと
お客様から髪の毛にまつわる相談事や質問を頂く事もしばしば。

って事で今回は
『秋は抜け毛の季節』
って、言葉について書いてみようかと思います。

『そんな言葉聞いた事なんて無いよ』
とか
『まだ世間は夏でっせ』
って方も、ホンの少しお付き合い頂ければと思います。

はてさて、
果たしてコレは真実なのか?
そでは無く迷信なのか?

じつは、日本人には平均で10万本の
髪の毛が生えていると言われています。

もちろん、細かったり太かったりと
個人差がありますので、ボリュームの有る人も無い人も
くせ毛の人も直毛の人も平均値としてです。

で、髪の毛には
・『発毛期』
・『育成期』
・『成熟期』
・『脱毛期』
と、4つの周期を1本1本が持っていて
髪の毛1本の寿命は平均4年と言われています。

約10万本の髪の毛が、それぞれに4年の寿命。

と言う事は、難しい計算は省略させて頂きますが
1日に平均すると100本の髪の毛が
『脱毛期』を迎え、抜けていくんですね。

実はコレが答えで、脱毛には季節的な周期は
無いとされているのが一般的・・・なのですが・・・。

実は髪の毛、意外と繊細なヤツでして
ストレスにはめっぽう弱いから困った困った・・・。

『夏のお盆にリフレッシュしたのに、休み明けたら忙しい・・・』
とか
『夏の暴飲暴食のお陰で、何だかダルイ・・・。』
となる秋口、髪の毛達はこのストレスに負けてしまい
4年の周期が3年になったり2年になったり・・・。

なので『秋は抜け毛の季節』とのこの名言(?)の正体は
『暑い夏のうちから
 きっちり体調管理をして規則正しい生活を』
との格言だってのですね。

そして・・・
『食欲・読書・スポーツetc
 楽しい秋の行楽に備えましょうね。』
というのが本当の所なのではないでしょうか?

ですので
『最近、抜け毛が多いなぁ〜』
と悩むより
『1日で100本。おっ?今日は少ない?』
と、気楽に受け捉えてみてはいかがでしょう?

シワがある所までがオデコ
ってのも、何かの目安にもなりますしね♪

もちろん、歳を重ねるにつれ
髪の毛が少なくなったり細くはなりますが
それは老眼とおなじ老化現象であり
それだけ豊かに歳を重ねているって事ですね♪

因に、
私の中学生時代に科学を担当して下さった
40代の教諭は、もぉホントに
それはそれは若くして
楽しく歳を重ねたのが見てスグに解る程に
その・・・
ねぇ・・・
まぁ、ツルっと・・・ね・・・
って残酷な頭髪状況だったのですが
生徒から何かと、その頭髪をネタにされていた彼曰く

『人は猿から進化した事は
 科学と歴史により証明されている。
 
 そんな人と猿を見比べたらどうだ?

 生物として進化するにつれ
 遥かに体毛が薄くなっているではないか。

 故に私のような頭髪の薄い人間は
 人間の中でも進化した人間であるという
 仮説を実証したいと常々考えている。

 この私の仮説は数年後、数十年後に
 君たちが私を思い起こした際に
 君たちによって実証されると信じて
 今日も私は授業を始めようと思う。』

との持論を展開されていたとかいなかったとか。

えっ?!

その先生ですか???

そろそろ、
その先生と同い年になる日も近付いてきた
今現在、その先生を思い浮かべてみたんですけどねっ・・・

その授業はとても楽しく
素晴らしい先生だった思い出しか
思い出せないんですよね。これがまた♪

まぁ、成績は散々でしたけどねっ(笑)

※尚、円形脱毛症は改善可能な症状ですので
 専門医にご相談頂ければと思います。

LINEで送る
[`evernote` not found]