きれいや総研・・・『天上天下唯我独尊』


5番目の登場ということで・・・5人の理事の殿(シンガリ)というプレッシャーも

全く感じる時間も無く、ただ、仕事に追われてこの日を迎えました。

理事長の田邊です。

私にとっての福祉美ってなんだろうって、ふと振り返ってみれば、結局、生まれから現在までの

その全てが、今日の福祉美容に繋がって来たように思う・・・

子どもの頃、企業戦士だった頃、美容師になってからの人生、介護業界に身を投じてからの人生、

NPO法人で全国を駆け廻った人生、きれいや総研を立ち上げてからの人生・・・そして、今。

その過程のなかで、何ひとつが欠けていても今は無いように思います。

きれいや総研の素晴らしい仲間と出会えたのも当然その過程の中の一つだから・・・

どれも、誰も。。。全部、みんなを 肯定したいな・・・・

生まれてきたこと、そして出会えたこと、そして今・・・その全てに感謝。

これからの人生も必ず全てが必要不可欠な出会い、出来事であろう 我が人生。

私以外の 全ての人たちにもそれぞれの人生がある。 それぞれが、そのすべてを受け入れ、受け止め・・・

そして、感謝。

そんな”想い”が一つになる出会い・・・それが『福祉訪問理美容』かな。。。

image04-1

 

私自身も 年老いたとき、 そんな”想い”の『福祉訪問理美容師』に 出会いたいから・・・

独りであるが、 一人ではない・・・・

”人は独りの存在として尊ばれ、決して、一人で生きているのではない・・・私が思う、『天上天下唯我独尊』

~私たちにも 出来る お手伝いが あります~ ・・・きれいや総研・・・

私たちの”想い”・・・一緒に道を歩みませんか??

026723 pixtahukushi1 (2)

きれいや総研

 

 

 

 


まじめなかごしま


前回の「クールガイ」→「ファンタジスタ」のふりを受け、

ボケた方がいいのか?・・・

あえて外した方がいいのか?関西だから・・・

一週間悩み続けた・・・・^^;

はじめまして、まじめな!、まじめな?

鹿児島支部長のマエダです。

本日7月15日、鹿児島にて『福祉訪問理美容師』養成講座が開かれ

20名の出張理美容のスペシャル・プロが誕生しました。

遠くは、お隣の宮崎県からも!!

高齢者や傷病者、障がいのある方の理美容には

知っておかなければいけない医療・福祉の

知識と技術がある!

その事をf二日間全力でお伝えし、

時に笑い、時に熱く、

そしてまた笑い!

深く・・・学べるように・・・全力で!

後日、受講生の感想もアップしていきます。

全国の福祉訪問理美容をお考えの方、知りたい方、

現在、出張理美容をしているが、ちゃんと学び直したい方も

ご連絡お待ちしております。

 

名古屋・大阪・熊本・長崎・大分・福岡・佐賀・宮崎・・・・順次開講して行きます。

 

想像してください・・・

理美容をして、利用者さんや家族の方が 涙を流して喜んでもらえる喜び・・・・

『福祉訪問理美容師』  最高です!

 


きれいや総研ブログ 第2回


 

こんにちは。クールガイです。←(第1回ブログの流れ上)

改めまして、きれいや総研理事 兵庫県支部長の 中村 健一 です。

今日は全国的に7月8日です。ワールドカップのおかげで疲れぎみです。

先週から始まりました「きれいや総研」ブログですが、

記念すべき第2回目にわたくし中村が抜擢されまして、感無量です。

第1回のウシノ氏のブログに引き続き関西色がチラついてしまいますが、

温かく見守っていただきたいです。

 

さて、私どもの兵庫県支部は大河ドラマ「黒田官兵衛」でお馴染み!?の姫路城のある

播磨地区を中心に活動しております。

私が福祉訪問理美容と出会ったのはかれこれ9年前にさかのぼります。

最初は自分の想像とは違い戸惑う事ばかり、簡単に考えていた自分が恥ずかしく

思いました。 それからは勉強と経験を重ね9年が経ちました。

9年間毎日がドラマです。 うれしい事もたくさんあれば、悲しい事もあります。

うれしい事は数えきれませんが、やっぱりこの仕事で出会ったお客様に喜んでもらえてる

と実感ができる事ですね。

サロンワークでは感じられない、何て言えばいいのか解らないけど、なんとも言えない

「ありがとう」と「笑顔」がたまりません。

付き合いの長いお客さまではもう9年間も可愛がってもらってます。

これからも可愛がってもらいます。

一方、悲しい経験もたくさんしました。 それは、「別れ」です。

誰もがいつかはやって来る別れですが、やっぱり悲しいです。

なので、一期一会の精神で、悔いのないように毎回の出会いを大切にしています。

現在の日本は65歳以上の方が4人に1人という高齢社会、これからも私たちを必要として

くださる方に笑顔を届けられるように自分磨きをしていきたいと思います。

それと、福祉訪問理美容業界の更なる発展、進化をきれいや総研では目指しています。

思いのある理美容師さん、きれいや総研は応援しますよ。

 

では、今日も可愛がってもらって来ます^^

 

 

※できるだけ全国の皆さんが読みやすいように標準語を駆使したつもりです。

さ~て来週のきれいや総研ブログは、、、「鹿児島のファンタジスタ」の登場です。

 

おたのしみに^^