福祉訪問理美容師のお気に入り!?


 

記録的な汗を毎日かいて、ちょっぴり夏バテ気味な今日この頃、

本日は海の日。 海の日って何でしょう?お調べください 😎

普段は山側を中心に過ごしているので、たまに海を見ると少しテンション上がります中村です。

 

 

もう聞きたくも言いたくもないですが、言います「暑い!!」

この暑い時期をいかに乗り切るか毎年の課題です。

最近は汗が垂れて目に入るので、本当はねじりはちまきでもして仕事したいところですが、

そんな訳にもいかず最近はターバン的なのを頭に巻いて汗たれ対策してます。

腕にはシッカロール、頭にターバン、複雑なスタイルで仕事してます。

ターバンはちょっと気に入ってます。

 

 

ところで、私たち福祉訪問理美容師は車の運転は欠かせません。

都会は交通の便が良いので電車や地下鉄を利用できますが、地方では車なしでは難しいです。

そして道具を車に載せて車を走らせます。

兵庫中央センターの場合は一日で200km近く走る事もあります。

幸い大きな事故は今のところありませんが、常に気を付けて運転しています。

兵庫中央センターでは午前と午後で移動することが多く、時間に迫られる事もよくある事です。

移動の際、スタッフを乗せて運転することも多く、行きはワイワイ言いながらドライブ気分、

帰りはヘトヘトで皆さん気持ち良さそうに眠ってます。

私は専属の運転手なので大切なスタッフを無事に帰すのが使命です。

 

まだまだ暑い日が続きます。注意力も散漫になりがちですが、気を引き締めていきましょう。

 

なんと、明日の18日火曜日は名古屋にて「福祉訪問理美容無料説明会」を開催します。

理美容師としての新しい働き方、福祉訪問理美容についての疑問、相談など何でもお答えします。

少しでも興味ある理美容師さん、この機会に是非参加してみてください。

 

場所:ナプラスタジオ名古屋(名古屋市中区大須4-1-21 NOVAビル2階)

10:00~

※完全無料の説明会です。お気軽にお越しください。

 


音楽と老化と福祉訪問理美容師


サーフィンやってないのにサーフィン焼けですか?って

私はめっぽうインドア派です。中村は兵庫からです 😀

 

「音楽って時代を映しますよねー。」 ← 一度言ってみたかった。

私は音楽にはまったく精通しておりません。スナックで歌うくらいです。

初めて買ったCD、チャゲアスのアルバム、

最後に買ったCD、浜ちゃんの H Jungle With T~WOW WAR TONIGHT、

これ以来CD買ってないですねー。

でも、その時の音楽を聴けばその時の出来事などを思い出しますよね。

 

よく、福祉施設やデイサービスなどでも音楽療法などで楽器演奏や歌などを取り入れておられます。

特に楽器演奏が老化防止や認知症予防などに良いといわれてます。

他にも音楽の持つ力は、ストレス発散、疲労回復、集中力や免疫を高める効果があるといわれます。

カラオケもその一つです。施設やデイサービスでもカラオケ設備が充実してます。

そして皆さんカラオケ大好きです。よく聞く曲、

リンゴのうた、青い山脈、岸壁の母、北国の春、高校三年生、星影のワルツ、軍歌、、、。

皆さん歌ってる時、その当時の事を思い出しているのでしょう。

 

私たちの世代も、いずれはデイサービスなどでミスチルを朝の会で歌う日が来るのか??

 

その昔、兵庫中央センターでは、きれいや理事長と中村とピアノの先生とでバンドを組んで、

いろんな施設やデイ、夏祭りやイベントなどにノコノコと出演していました。

理事長はギター、先生はキーボード、中村はギターを持ちながら歌う担当です。

あくまで私はギターを持つだけ、たまに適当に弾くと理事長にバレます。

当時はわりと人気で、施設のレクレーションなどにお呼ばれすることが多く、

今でもまた来てほしいと言われます。

それもそのはず、うちのバンドのラインナップは昔の歌ばかり、みんなで一緒に歌って騒ぐシステムなので職員さんにも好評でした。

しかも音響設備もすべて持ち込みです。理事長がマニアックなのでかなりの機材が揃ってます。

今は活動休止中ですが、また機会があればみんなでワイワイやりたいものです。

 

福祉訪問理美容も音楽と同じような効果を期待できるはずです。

それには、「特別な努力と工夫」が必要です。

TEAMきれいやでは「特別な努力と工夫」を共有しています。

また、各地でもきれいや総研の、福祉訪問理美容師養成講座を開講しております。

きれいや総研のホームページのチェックをお願いします 😎

 

http://kireiya-soken.org/

 

 


TEAMきれいや 福祉訪問理美容師の最近


一年のほとんどを「きれいや」Tシャツで過ごす兵庫の中村です。

 

今回は最近の中村を画像貼って解説する回にします。

これは地域の商店街で畳を敷いての大宴会。

かしこく飲む時はこれ着てます。(宣伝活動兼ねて)

どんな出会いがあるか分からないので正装で参加。

元女子バレー代表の真鍋監督とセッターの竹下さんも飲んでました。

 

最近、これ(セグウェイの棒ない乗り物)練習中なんです。

見た目よりかなり難しいんです。ひどいこけ方しますよ。

いずれは、これで訪問してみたいと密かに練習中。

 

 

先日、長年お世話になってるNさん。

100歳を迎える前に在宅で毛染めとカットをさせて頂きました。

年の差64歳のツーショット。

元気に、きれいに、長生き、100歳おめでとうございます 😀

 

 

 

兵庫中央センターの第2事務所の近くに10割蕎麦屋オープン

早速、主任さんと偵察に。

これは、どうやらはまりそうです。

仕事の移動中に色んな店を見つける事ができるのも訪問理美容の魅力。

 

 

ウチのばあちゃんです。兵庫県の田舎で一人暮らし。

子供の日が誕生日で、地味なサングラスをプレゼント。

もちろん毛染めとカットも、噂を聞きつけ近所のばあちゃん達もカット。

 

 

以上が最近の出来事でした。

本日5月15日と16日は滋賀県にて「福祉訪問理美容師養成講座」開催中。

今日と明日は滋賀の気温が少し上がることでしょう。

http://kireiya-soken.org/

 

 

きれいや総研兵庫 中村