井の中の蛙

LINEで送る
[`evernote` not found]

お久しぶりです!

豊橋センターのエリックです。

最近はテレビ見てても訪問理美容に絡めた見方をしてしまいます。

世間を賑わせたといえば日馬富士の暴行問題。

九州場所も終わって、ようやく協会も口を開きだしたわけですが、それを見てこう言ってる人が・・・

「なんか相撲協会の言い分を聞いていると、相撲を観ようと思わなくなるなぁ」

これ相撲協会にとっての当たり前が世間からズレていることを認識せずに相撲協会の当たり前を公開してドン引きされてしまっている・・・という状況なわけですよね。

どんな業界でもローカルルールというのは存在します。それこそ小さな職場ですらもローカルルールがありますから、それが悪いわけじゃないんだと思うんです。

ただ、そのローカルルールはあくまでも閉ざされたその業界や社会の中でしか通用しないルールでもあるので、世間の目にさらしたときにとても耐えられるものじゃない・・・というものも少なくない・・・

特に閉鎖的で特殊な環境の業界というのはこれが起こりやすいんだろうなぁ・・・と思います。

今回は暴行事件とその対応という形でそれが露呈してしまったわけですよね。
力士の大半は中学校を卒業したくらいの年齢から相撲の道に入ることが多いので、この慣習のいびつさにも気づかずに過ごすことも多少なりと影響しているのかもしれません。
一般社会との接点が極めて弱いはずですから。

さて、我々の業界はどうでしょうか。
その業界の中にだけいるとなかなか気づけませんが、もう世間からするとびっくりするくらい特殊事情を大量に抱えた業界なのは間違いないです。

何が特殊なのか・・・すら恐らくこの業界の中だけにいるとわからなくなるくらい日頃当たり前だと思っていることが一般社会では非常識極まりないことが多々あります。

はっきり言って、美容師の常識は社会の非常識だと思った方がいいです。
ほんとにこれはいろんなところに顔を出すと感じます。

閉鎖的な業界に長くいるとわからなくなる・・・ということが少なからず出てきてしまうわけですが、今後複業が解禁になってくると美容師も美容師以外の仕事を同時にする人が増えてくるかもしれません。

するとこの業界ってすげー特殊だ・・・って気づく人もますます増えるんじゃなかろうかと思うんですよね。

いいとか悪いとかじゃなくて。

僕は特殊な世界で特殊なやり方で訪問理美容してます。

だからこそ

同時にそうなるとほんとに美容師って今とは違う意味で社会の中で活きてくる職業だと思うので、そういう未来を想像しながらほくそ笑んでいるわけですが♪

まぁ、何にしても自分たちが閉鎖的で特殊な業界にいる・・・ということは認識しておきたいところですね♪

 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]

VRから発想する新しい試み

LINEで送る
[`evernote` not found]

お久しぶりぶりです。

豊橋センターのエリックです!

先日こんな記事を見つけました。

 

http://www.moguravr.com/vr-lesch-nyhan-syndrome/

これはVRをつけた事によって今まで外に出れない人でも

外の世界を感じたり、実際に行った気になってより前向きな生き方が

できるようになったという内容でした。

車椅子の生活を余儀なくされた方は多くいます。

そんな車椅子だからって、まったく外に行けなくなるという訳ではありません。

しかし車椅子だから人に迷惑はかけたくないとか

外にでる事さへ嫌になってしまう方も多くいます。

そんな方のためにこういったVRを導入する事で外にでるきっかけに

なることは本当にいい事だと感じました。

訪問理美容師を利用する多くの方々は

きっと大なり小なり外に出れない事によるストレスを感じていきています。

今訪問理美容に必要なのは旅なんじゃないかと思います。

髪を切るだけでなく

付加価値としてこういった取り組みがあるときっとより訪問理美容を

利用する人が増えるんじゃないかって思います。

このVRがそういった方々のためになる事を願っております。

LINEで送る
[`evernote` not found]

タダより高い物はない

LINEで送る
[`evernote` not found]

お久しぶりです♪

 

豊橋市センターのエリックです。

 

先日の敬老の日には母国のおじいちゃんに久しぶりにSkypeで話しました(σ゚∀゚)σ

生きてる内に一度くらいボリビア来いって言われて、久しぶりに喋るし人生で数回しか会話をした事ないのに、ガツガツきてくれて嬉しかったです(笑)

 

 

さて、知り合いの美容師に最近こんな事を言われました。

訪問理美容って在宅料金いくらでやってる?

彼も最近訪問理美容を始めて、単価を上げれずに困っている様でした。
しかしカット以外のサービスも提供しているとの事でしたので、切り口はあるかと思いました。

僕は僭越ながらまだまだ未熟な自分なりに答えてあげました。

以下 返信内容
例えば営業の際は比較的安価な理美容メニューを提示して、参入障壁を低くして、他にも多彩なメニューございます、みたいな感じで、介護者向けのザックリメニューと、利用者様向けの正規メニューに分けるとか工夫したらいいよ。

数回、訪問で入って利用者様が喜んで追加メニューを選択して頂く様にすれば単価を上げやすくなるし。ご家族も何度かお付き合いのある方で信頼関係ができていれば、特にお咎めも無くメニューアップもできるよ。

数少ない経験から自分が意識している事を教えてあげました。

そして結局まずはじめに求められるのは値段だと言う事に僕も気付きます。

安売りは、この業界も自己も疲弊させてしまいます。良いサービスを継続的に提供し続け、本気でエンドユーザーに届けたいと考えるのであればこそ、安売りはするべきではない。かなと思っております。

 

訪問美容や美容室の安売り合戦について。

まず安売りするとはどういうことなのかということを考えてみると自分の持っている技術や知識を正当な対価を貰わずに提供すること、と定義づけられると考える。

美容業界や介護業界は、どうしても自分の持っている知識やスキルに対して対価を得るということに罪悪感をもつ人が少なくないことも影響してか、安売りしてしまっている人が非常に多い。

そしてそれが業界のため、人のためだと思ってやっている人も非常に多いと思う。しかし、その業界や人のためだと思ってやっていることが間違っているのではないだろうか。

考えてみて欲しい、非常に安価で提供されるものというのは、安価なりの、それこそそれなりの価値しかないと認識しないだろうか?
要は安いから見向きもされない、ということが起こりやすくなるということだ。

以前面白い実験をテレビ番組でやっていた。ホールを埋めることが出来るような一流のバイオリニストが数億円するバイオリンを使って駅前で演奏していたがみんな通り過ぎていくのだ。

 

無料だからその程度のものだと認識することで見向きもしなくなる、ということはまさしくこういうこと。

逆にこういうことはないだろうか?

これ凄く高いから気をつけて扱ってね!と言われて手渡されたものはもの凄く大事に扱うだろう。

自分を安売りするというのは結果的にこれと同じことが起こる。安売りすることで見向きもされなくなるリスクがある。

そして大事にされないものは当然のことながら広まらない。

サロンも訪問美容も紹介は重要な集客につながるが、人に紹介もされなくなる。

なぜならその程度の価値でしかないものをわざわざ伝え、広める必要はないと判断されるからだ。

少しでも安価に!と考えることそのものは悪いことではない。

ただ、いきすぎればそのものの価値を貶めることもあるということだ。

そしてその行為は結果的に自分たちの首を絞めていく。

安く提供したために、安くなければ売れなくなる。

安いので当然のことながら沢山提供しないと十分な資金にならない。

結果、疲弊してしまう。

 

そんな安い仕事のために、新しく一生懸命やってくれるような優秀な人材も集まりにくい。

個人が疲弊して提供するサービスや仕事。

それが続くと後を継ぐ人がいなくなることで業界が疲弊するという悪循環が起こる。

すでに美容師志望の若者は激減しているのはご存知かと思う。

美容学校卒業生、昨年は約18000人、うち10000人弱の学生がネイル、まつエク志望者だ。

結果、誰もいなくなる・・・

今の美容業界、特に美容師という職業は、すでに負の悪循環に入っていないだろうか?

安売りは業界も自己も疲弊させてしまう。

良いサービスを継続的に提供し続け、本気で、より多くの消費者に届けたいと思うのならこそ、安売りはしない方がいい。

人は人の本気が伝われば、想いは伝わる。安売り、値段で釣る行為から脱却したい。

訪問理美容は食っていけない、ボランティアの延長、なんてのは、完全に取り組み方を間違えてるだけ。

だから続かない。
綺麗事でなく、利益が無いと運営、継続は不可能です。

なので、利益はキチンと追求していく。

苦しまず楽しまなければ、最終的に利用者様も迷惑です。

医療介護の業界には、理美容師の可能性、スキルを存分に活かす場所が必ずあります。

僕は僕なりにやってみて

自分が言う事にもっと自信と説得力が出るように心がけていきます。

 

さぁ今日も頑張ろう!!

LINEで送る
[`evernote` not found]