滋賀県、平均寿命トップ!!

LINEで送る
[`evernote` not found]

今年は、滋賀県、もうすでに雪が積もりました~!!
いつもより早い気がしますが(>_<)

今回は滋賀たかしまセンターが担当します!

最近テレビで、都道府県別平均寿命が発表されたの御存知ですか?

何と男性は滋賀県が1位、女性は4位でした!

地域で取り組んだ減塩や禁煙の成果が表れたのでは?

と言われてたそうです。確かに、私は今、町内の健康推進委員をさせて頂いてるのですが、ご家庭のお味噌汁の塩分調査をしたりする事もあります。そして、
私が訪問美容師の仕事を

始めてから感じた事は、滋賀県は畑仕事をされたり元気な高齢者の方が多かったり、家族さんの、旦那様や奥様を思う気持や、子供さんが、お父様やお母様を思う気持がとっても温かいという事です(#^_^#)
これは全国にもある事だとは思いますが…。

在宅のお客様で、美味しいもの食べていつまでも長生きさせてもろてるんやあっというお言葉をよく聞きます。

お客様にもっともっと長生きして頂いて、髪の毛が綺麗になるという喜びも感じて頂けたら嬉しいなあと思います。
12月、半ばになりました!
まだまだたくさんのご予約を頂いてるので、お正月前に綺麗になって喜んで頂けるよう頑張ります(#^_^#)

LINEで送る
[`evernote` not found]

おばあちゃんの知恵袋

LINEで送る
[`evernote` not found]

日中はまだ暖かいですが、この週末は寒くなるみたいですね~!
皆様、体調は大丈夫でしょうか?
今回は滋賀たかしまセンターがお届けします!

今年はインフルエンザのワクチンが少ないみたいで、今週の初めに接種してきました~!
さて、12月は訪問美容が一番忙しい時期。有り難くも、ご予約もたくさん頂いてます。

体調を崩さないよう、インフルエンザや風邪にも負けない体力作りを今から心掛けてます!

まずは、朝のウォーキング!!
ダイエットという目的+健康のためでもあります(*^^*)
ふっと最近思い出したのが、ご近所のおばあちゃんから聞いたおばあちゃんの知恵袋~!!

そのおばあちゃんのお家では、冬場、お風呂から上がる時、タオルを冷たい水で絞り、お風呂からあがりたての身体を冷たいタオルでふくそうです!
想像しただけで寒いでしょう?
私もやってみました。
すると、ひゃ~って思うのは最初だけで、全部拭き終わる頃には、身体がじんわり暖かいのです。
湯船で開いた毛穴が冷たいタオルでふく事で、毛穴が引き締まり身体の暖かい空気を外に逃がさないようになるみたいです!
実際、暖かいまま上がってくると、脱衣場に出た瞬間冷気ですぐに寒くなる時があります。

この話を聞いて実際やってみると、なるほど~って思いました。
さすが、おばあちゃんの知恵袋ですね(*^^*)
この冬、風邪を引かないよう体力作りを頑張ります!!

PS:心臓の悪い方は真似しないで下さいね〜

LINEで送る
[`evernote` not found]

祖父母参観日

LINEで送る
[`evernote` not found]

気温差が激しい毎日が続いてますが、皆様、体調は大丈夫でしょうか?

今回は滋賀たかしまセンターが担当させて頂きます。

さて、昨日は娘の小学校で
祖父母参観が行われました。
私の子供の頃には、父親参観日、母親参観日はあっても祖父母参観はなかったです。

あ、自分の頑張ってる姿をおじいちゃんおばあちゃんに観てもらえるなんて、素敵な行事だなあって思ってました(#^_^#)

高学年は、普通に授業を見学してもらうのですが、低学年のうちは、おじいちゃんおばあちゃんに昔遊びを教わります。

折り紙や、めんこ、こま回し、竹トンボなど…。

今や、うちの子供も含め、ゲームをする子供さんが多くなった今の時代に、昔遊びは本当に貴重な経験になると思います。

こま回しや、竹トンボ作り、出来るようになっただけでもすごく、嬉しいようです。

施設での利用者さんも、折り紙や、ぬりえをされると、抜群に上手なのは、きっと、手先が器用だけでなく手先を使う遊びをたくさん経験されてるんだろうなあって思います。

なので、子供達もゲームばかりでなく、おじいちゃんおばあちゃんから習った昔遊びをこれからの時代にも繋げていって欲しいなあって思いました。

LINEで送る
[`evernote` not found]