暑さと理美容予約


今日も暑いです。

全国的に暑いのか滋賀県が暑いのか?

滋賀中央センターの久保です。

今日もたくさんのお客様から訪問理美容の予約を頂いています。

午前中は大きな施設様での理美容です。

暑いと予約の人数がじわじわ増えます(笑)

 

うっとおしくてカットしたくなりますよね~

スタッフ5人で訪問したのですが。

皆さん待ちきれなくて。

順番に声掛け行くんですけど、待っとかないと早く綺麗にしてもらえない

って事ご自分で車いすで来てくれたり、杖でゆっくり歩いて来たり

気が付いたら行列が出来てます(笑)

綺麗にしたいと思う気持ちがリハビリにもつながりますね~

 

待ってる間も隣の方とおしゃべりが始まったり、

大きい施設だと部屋の移動もあるので

「あんた~久しぶりやな~今どこの階にいるんや?」とか

「あんたは今日はパーマするんか?私は毛染めてもらうねん」とか

皆さん本当に楽しそうで、

月に一回の理美容のサービスをとっても楽しみにしてくれています。

写真はいい雰囲気ですがお待ちのお客様の列が長くなると

スタッフはけっこう焦ってます(笑)

施設スタッフさんのご協力もあって

37名のお客様スッキリ綺麗になっていただけました~暑さもなんのその!

暑ければ暑いほど予約がUPします。

待っていてくださるお客様のところへ今日も綺麗をお届けにまいります~

 

 

 

 


青い鳥郵便葉書


滋賀中央センター久保です~

 

さて、皆さんは青い鳥郵便葉書ってご存知ですか?

「青い鳥郵便葉書の無償配付」は、1976(昭和51)年度に当時の厚生省が提唱していた「身体障害者福祉強調運動」に合わせ、身体障がい者及び知的障がい者の福祉に対する国民の理解と認識をさらに深めることを目的とし実施して以来、社会貢献のための取組の一つとして、日本郵便株式会社がやってる福祉サービスです。

 

対象の方は

(1) 重度の身体障がい者
1 級又は2 級の方
(2) 重度の知的障がい者
療育手帳に「A」(又は1 度、2 度)の表記がある方

受付期間
2017 年4 月3 日(月)から同年7 月11 日(火)まで

配付期間
2017 年6 月1 日(木)から同年7 月11 日(火)まで

郵便局でお一人につき葉書が20枚いただけます。

 

私はこんなサービスあるの知りませんでした。

お客様が教えてくれました。

対象になる方で知らない方がいらしたら教えてあげてって。

そのお客様は対象の子供さんがいらっしゃるので

よくご存知です。

中には葉書もらっても使わないから申請しない方もいらっしゃるようです。

お客様がおっしゃったのは使わないなら寄付をすれば役にたつのに~

っていってました。

助け合いの気持ちですよね~

 

こんな感じでまだまだ知らないことが多い私は

お客様からたくさんの情報を頂きます。

こんなことで悩んでるねんって言うことがあれば

聞いてみてください。

私が知らなくても情報を持ってる知り合いがたくさんいます。

素敵な情報は共有したほうがいいですもんね♪

 

 

 

 


医療用ウイッグ相談


今回のきれいや通信は滋賀中央センターの久保が担当します。

 

さて、髪は女の命という言葉がありますが。

病気でその髪の毛を失うこともあります。

癌になられた場合、抗がん剤治療で病気に打ち勝つために

戦う選択をされた方には髪を失うというつらい選択もついてきます。

きれいや総研 滋賀中央センターでは様々なご相談があります。

ウイッグの取り扱いもしていますが、

ほとんどのお客様は癌を宣告されて抗がん剤治療が始まる短期間のうちに

私につながってくれることは少ないです。

皆さん、そんな余裕はなかったとおっしゃいます。

病気の治療の事で頭がいっぱいで。

とりあえず、病院やネットでウイッグを購入された方が多いです。

その後のウイッグや自毛の相談が出来る美容室がない。

さあ困ったってことで

偶然きれいやにたどり着いて相談の連絡いただきます。

 

 

ウイッグの洗い方を教えてほしい。

ドライヤでかわかしてもいいのか?

頭にフィットしてなくてカットどこでしたらいいのか?

自分の髪の毛が伸びてウイッグから出てくるんだけとカットどうしよう。

抗がん剤投与後どれくらいで脱毛が始まって

投与終了後どれくらいで髪の毛が生えてくるのか?

はえた髪の毛の質が変わった(くるくるの髪の毛)けど治る時が来るのだろうか?

 

など、書き出したら止まらないくらいいっぱいあります。

私はがん経験者じゃないです。

でもプロの美容師として不安を軽く出来るように自分自身も勉強しています。

そしてお客様で闘病中の方に色々教わっています。

 

不安な日もあるでしょう。そんなときは電話してみてください。

本当に電話相談もあるんですよ。どうしていいかわからなくてって。

私はウイッグを売るのが仕事ではありません。

髪の悩みを一緒に解決するのが仕事です。

きれいや総研は全国に仲間がいます。

滋賀県以外の方は近隣のセンター紹介もしますので。

最後に

全国の自治体で医療ウイッグの助成金あるのご存知ですか?

「医療ウイッグ 助成金」で検索してみてください。

治療にはお金がかかります。

全部の自治体で助成金あれば一番良いのですが。

私の住む滋賀県では隣の湖南市に助成金があるようです。

 

お困りの方にこの記事が役立つますように