ブラインドメイクってご存知ですか?

LINEで送る
[`evernote` not found]

花粉症が終息に向かっていると天気予報では言ってますが

まったく終わる気配を感じない滋賀中央センター久保です。

 

さて皆さん「きれいや総研」のホームページをご覧になって

変わったところ気が付きましたか?

http://kireiya-soken.org/

ちょっとご覧になってください。

ブラインドメイクを世界に広げよう!プロジェクト応援ってありますよね。

皆さんはブラインドメイクって聞いたことありますか?

 

ブラインドメイクとは、

視覚に障害があっても、綺麗になりたい。化粧をしたい。そんな想いを叶えてくれるのが自分の手と指を左右対称に同時に使う化粧方法なのです。

日本だけじゃなく世界中の人に知ってもらう活動に

当団体「きれいや総研」も福祉理美容師として深くかかわらせていただいています。

綺麗になりたい方を応援する。

福祉理美容師に出来る事。

小さな枠にとどまらないで、いろんな団体の皆さんと協力しながら

お困りの方に正しい情報を発信していくのも私たちの使命と思います。

視覚に障害があるから、化粧できないんじゃない?。

じゃあ、できる方法を作る。素敵ですよね。

それを伝える。ここからは皆さんのお力も必要です。

共感して下さったらどんどんお話して伝えてほしいのです。

1人ではできないことも

想いのある人が声をあげれば、同じように想いのある方が集まってくる。

興味のある方も、ない方も

一度「ブラインドメイク」調べてみてください。

そこには、美しくお化粧して笑ってるみんながいます。

お化粧は不思議です。

高齢の認知症の方でも口紅をさすだけで、

顔色がぱっと変わり、さっきまで眉間にしわを寄せていた方が

笑顔になるんですから。

 

花粉症でほぼノーメイク&マスクの私では説得力に欠けますが(笑)

LINEで送る
[`evernote` not found]

花粉症の季節到来

LINEで送る
[`evernote` not found]

今日のブログは、滋賀中央センターの久保が担当します。

寒い冬も過ぎ去り、暖かくなってきましたね。

滋賀県は朝晩はまだ寒いですが、日中は薄着でもOKです。

こんな季節はお出かけしたくなりますが、

数日前から花粉がすごいですね。

お客様の半分くらいの方がマスク着用で

花粉ひどいですよね~が挨拶代わり(笑)

今年は例年以上に花粉が多いようです。

うちの息子も花粉症ですが、今年は蕁麻疹まで出てしまって。

調べてみると『花粉症蕁麻疹』ってあるんですね。

特に顔や首に出るらしくて、息子も顔(特に目のまわり)に出ました。

この時期に顔に蕁麻疹でたら『花粉症蕁麻疹』かもですね。

花粉症のお薬飲んだらすぐにおさまりましたが。

鼻水、目のかゆみ、体のだるさ、くしゃみ、熱が出たり、咳がでたり、

お腹がゆるくなったりと、人によってさまざまな症状が出ますよね。

高齢者の方も昔は花粉症なんかなかったのに~って言いながら

鼻にティッシュつめてる方や(笑)

目を真っ赤にして涙が常に出てる方がいらっしゃいます。

つらいけど

上手に花粉症と付き合っていくしかないですね。

今日も滋賀中央センターのメンバーもマスク着用で

花粉症と闘いながら(笑)

綺麗をお届けします~

LINEで送る
[`evernote` not found]

アメニティーフォーラム

LINEで送る
[`evernote` not found]

こんにちは。今回は滋賀中央センターの久保が担当です。

私は本日(2/9)~2/11まで滋賀県で開催される

アメニティーフォーラムに参加しております。

アメニティーフォーラムとは

障害者の地域生活を推進していくための全国的なネットワークを作ることを目的に、毎年2月に滋賀県大津市で行われるイベントで、全国からたくさんの人たちが参加されます。

この中でブースを出させてもらえることになり、

きれいや総研を代表して、私と滋賀中央センターのスタッフで

全国からいらっしゃる皆さんに、

全国で活躍中のきれいや総研の福祉理美容を

精いっぱいアピールしてきます。

アメニティーフォーラムいついて詳しく知りたい方は

http://amenity-forum-shiga.blogspot.jp/

告知のブログになってしまいましたが、

また改めてどんなイベントだったか報告したいと思います。

では今回は短いですが、イベントでお会いできる方は

会場でお待ちしております。

 

LINEで送る
[`evernote` not found]