秋の訪問理美容師


23日は秋分の日です。

暦の上では秋ですが、昼はまだ日差しが強く、朝や夜になると涼しく上着が必要になってきました。

年齢と共に体温調節が難しくなってくるので、施設の利用者さん達はこの時期にはもう厚手の服を着てる方も多いです。

室内は少しだけエアコンをつけさせてもらっている所もあります。
利用者さん達は寒い寒いと言いますので温度を上げたり風を弱くしたり調整しています。
カットしたりシャンプーをしたりしますので、こちらは汗だくで施術をさせてもらっています。

暑いのも寒いのも嫌だけど、みんな同じくらいの体感気温になったらいいのにと思う訪問理美容師でした。


妊婦さんに訪問美容


こんにちは♪毎日過ごしやすく、食欲も増して来ました^ ^湖北センターの田川です。

実は私、今妊娠8ヶ月です。悪阻は終わりましたが、妊婦さんの大変さや、ころころ変わる体の変化を体感中。

昨年の春に、法の改正により妊婦さんや、乳幼児の子育てママにも訪問美容を利用していただけるようになりました。湖北センターでも、ちらほら妊婦さんや子育てママのお客様が増えて来ていますが、まだまだ知られていないのが現実。

妊娠中でも元気であれば、美容院に行くこともできますが、体調がころころ変わったり、匂いに敏感だったり、なかなか長時間となると行くのもためらったりと。

私も、実際7ヶ月に入るまで美容室に行けませんでした。学生のころから、髪を染めて以来、毎月カラーは絶対していたので、プリンになっていく根元を見ながらテンションは下がり、でも自分で染めるのもしんどく、美容室まで片道40分。。と思うと行けませんでした。7ヶ月目にして行けた美容院では、生き返ったようにテンションが上がったことを忘れません。

そんな経験から、やっぱり美容師さんに来てもらえるといいな!と実感しましたし、法を改正してくださったことに感謝しています。お家はもちろん、産婦人科の病院にも訪問します*安全、安心な場所で体に負担が少ないのが訪問美容の良いところです。

産前・産後のお母さん、美容師が訪問しますよ(o^^o)♪ カラーも、パーマも、もちろんバッサリカットも!美容室に行けるようになるまで、お気軽にご利用ください♪

私もあと3ヶ月弱、お腹にあかちゃんがいる期間も楽しみつつ、元気に成長してくれるように頑張ります♪

そして、また出産・子育ての経験を生かし妊婦さんや子育てママにやさしい福祉訪問理美容師に成長していきたいと思います。


備え


鹿児島中央センターの前田です
中国に向かっていた台風18号が
ぐるりと向きを変え
昨日(2017/09/17)鹿児島に上陸した
くる前から雨風共に大変強そうで、コースも最悪!
8月始めにも最悪コースの台風5号が来ていたが、
50キロ手前でコースを変えて
すぐそこに居るはずなのに
鹿児島市は、そよ風〜^ ^

今回の18号はさすがにそんな奇跡は無いだろう(>_>)
と、レベル最高の防御策をとった
家の窓には目張りをして
断水対策としてお風呂には水を溜めておく

うちのお店で考えられる被害といえば
近くの川が氾濫しての浸水被害が最高レベル
(コレは防ぎようが無い)
その下が、暴風によるシャッター被害‼︎
これが怖い‼︎
自分の店だけならまだしも
暴風でシャッターが壊れ暴れまくり
店の前を行き交う車やバイク、人を傷付ける恐れがあるからだ
風の侵入による内部からのシャッター崩壊を防ぐために
裏からシャッターに木枠をはめ込み
たての棒に鎖びもはさんで風の侵入を防ぐ
おもてには土嚢を積む
おかげで?お店には被害無し
しかし、四国や大分など被害者も出ている
これ以上被害が広がらない事を祈るばかりだ

台風さん今年はもうおなかいっぱいです。