おばあちゃんの知恵袋

LINEで送る
[`evernote` not found]

日中はまだ暖かいですが、この週末は寒くなるみたいですね~!
皆様、体調は大丈夫でしょうか?
今回は滋賀たかしまセンターがお届けします!

今年はインフルエンザのワクチンが少ないみたいで、今週の初めに接種してきました~!
さて、12月は訪問美容が一番忙しい時期。有り難くも、ご予約もたくさん頂いてます。

体調を崩さないよう、インフルエンザや風邪にも負けない体力作りを今から心掛けてます!

まずは、朝のウォーキング!!
ダイエットという目的+健康のためでもあります(*^^*)
ふっと最近思い出したのが、ご近所のおばあちゃんから聞いたおばあちゃんの知恵袋~!!

そのおばあちゃんのお家では、冬場、お風呂から上がる時、タオルを冷たい水で絞り、お風呂からあがりたての身体を冷たいタオルでふくそうです!
想像しただけで寒いでしょう?
私もやってみました。
すると、ひゃ~って思うのは最初だけで、全部拭き終わる頃には、身体がじんわり暖かいのです。
湯船で開いた毛穴が冷たいタオルでふく事で、毛穴が引き締まり身体の暖かい空気を外に逃がさないようになるみたいです!
実際、暖かいまま上がってくると、脱衣場に出た瞬間冷気ですぐに寒くなる時があります。

この話を聞いて実際やってみると、なるほど~って思いました。
さすが、おばあちゃんの知恵袋ですね(*^^*)
この冬、風邪を引かないよう体力作りを頑張ります!!

PS:心臓の悪い方は真似しないで下さいね〜

LINEで送る
[`evernote` not found]

七五三の学び

LINEで送る
[`evernote` not found]

こんにちは^ ^きれいや総研湖北センターの田川です♪

今日は七五三!滋賀は1日晴れて、とっても気持ちの良い七五三日和でした。

今年は私も七五三の着付けやヘアセットのお仕事を沢山させていただきました。どのお子さんも可愛くて、癒されながらテキパキとお着替えしていきますが、特に女の子。よく分からずに着せられている3歳と、自分のやりたい髪型があって可愛くなっている姿を見てうっとりしている7歳。成長を感じます。

男の子は、ママに褒められて嬉しそうにしている子もいれば、逃げ出しちゃう子もいます。

訪問理美容の仕事でも、小さいお子さんをカットすることがありますが、子どもの集中力は10分〜長くて20分。もちろん2.3分も我慢できない時もあります。好きなDVDを流したり、お菓子をあげたり、なかなか苦戦することも。

今年の七五三の仕事は、私の母世代の方とも一緒にお仕事をさせてもらえたのでベテランのあやし方や、気の紛らわし方を勉強させてもいました。ちょっとした声かけで、楽しい思い出になるんだろうなぁと実感。

初めてのヘアカットがトラウマになってしまったお子さんからの依頼もある福祉訪問理美容の仕事。カットが好きなお子さんが増えるように、どんどん生かしていこうと思います(o^^o)

LINEで送る
[`evernote` not found]

VRから発想する新しい試み

LINEで送る
[`evernote` not found]

お久しぶりぶりです。

豊橋センターのエリックです!

先日こんな記事を見つけました。

 

http://www.moguravr.com/vr-lesch-nyhan-syndrome/

これはVRをつけた事によって今まで外に出れない人でも

外の世界を感じたり、実際に行った気になってより前向きな生き方が

できるようになったという内容でした。

車椅子の生活を余儀なくされた方は多くいます。

そんな車椅子だからって、まったく外に行けなくなるという訳ではありません。

しかし車椅子だから人に迷惑はかけたくないとか

外にでる事さへ嫌になってしまう方も多くいます。

そんな方のためにこういったVRを導入する事で外にでるきっかけに

なることは本当にいい事だと感じました。

訪問理美容師を利用する多くの方々は

きっと大なり小なり外に出れない事によるストレスを感じていきています。

今訪問理美容に必要なのは旅なんじゃないかと思います。

髪を切るだけでなく

付加価値としてこういった取り組みがあるときっとより訪問理美容を

利用する人が増えるんじゃないかって思います。

このVRがそういった方々のためになる事を願っております。

LINEで送る
[`evernote` not found]