赤ちゃんヘアカット

LINEで送る
[`evernote` not found]

こんにちは!滋賀 湖北センターの田川です(^^)4月も中旬、本格的に暖かくなってきました。

今日は4ヶ月になる息子の初めてのヘアカットをしました。暑くなって汗疹ができる前にと、伸びに伸びていた耳周りをすっきりしてもらいました。

私が抱っこして、ヘアカットの担当は理容師である主人。

赤ちゃんやまだ小さいこどもは不意に動くので1人でヘアカットするのは危険です(;o;)お昼寝のあと、お腹も満たされたご機嫌のタイミングを見計らったので、ニコニコと大人しくカットできました。

よく女の子に間違えられていたので、少しは男の子らしくなったかな!?

これから夏に向けて、お子さんのヘアカットを考えられてる方も多いと思います。美容室で切ってもらうのもよいですし、まずはお家など、いつもの慣れた環境で切ってみるのも良いかもしれません。

ポイントは、やはりご機嫌の時にママもニコニコで切ってあげること。泣いて嫌がるようなら、すぐにやめてあげること。無理やりのヘアカットはトラウマになってしまう原因にもなります。

お家で切るのに、耳周りなどハサミが恐ければ赤ちゃん用の爪切りバサミも役に立ちます。カットのケープを嫌がるお子さんも多いので、タオルをかけて髪の毛のついても良い服装で終わった後はお風呂に入って洗い流してあげましょう(^-^)

耳周りや、前髪だけ気になるときは、お家でチャレンジしてみてはいかがでしょうか♩

 

LINEで送る
[`evernote` not found]

愛媛養成講座✨

LINEで送る
[`evernote` not found]

皆さん!こんにちは

毎日、元気いっぱいの松山本町センターの

西原が担当します!

 

本日、愛媛養成講座初日です

私がこの養成講座を受けてからちょうど1年…

 

今年はたくさんの受講生達が受けています

福祉訪問美容はこの1年で確実に皆さんに浸透してきています

 

 

 

私も1年前この講座を受講した初日は自分のスキルアップしか考えていませんでした

いずれ…もっと先に…

勉強していたら、してないよりかは良いのかな?

と甘く考えていたことが

講座を修了し今のご高齢の方の現状を知れば知る程遠い未来の事ではなくなってきました。

 

これからは、ますます私達を必要としてくれる方が多くなってくると思います。

 

愛媛養成講座

この講座で知識を身につけた福祉美容師が

今後ご高齢の方のお力になれば嬉しいです

 

愛媛がもっとも元気な高齢者NO1

になりますように…

全国のご高齢の方の励みになれますように…

 

 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]

ブラインドメイクってご存知ですか?

LINEで送る
[`evernote` not found]

花粉症が終息に向かっていると天気予報では言ってますが

まったく終わる気配を感じない滋賀中央センター久保です。

 

さて皆さん「きれいや総研」のホームページをご覧になって

変わったところ気が付きましたか?

http://kireiya-soken.org/

ちょっとご覧になってください。

ブラインドメイクを世界に広げよう!プロジェクト応援ってありますよね。

皆さんはブラインドメイクって聞いたことありますか?

 

ブラインドメイクとは、

視覚に障害があっても、綺麗になりたい。化粧をしたい。そんな想いを叶えてくれるのが自分の手と指を左右対称に同時に使う化粧方法なのです。

日本だけじゃなく世界中の人に知ってもらう活動に

当団体「きれいや総研」も福祉理美容師として深くかかわらせていただいています。

綺麗になりたい方を応援する。

福祉理美容師に出来る事。

小さな枠にとどまらないで、いろんな団体の皆さんと協力しながら

お困りの方に正しい情報を発信していくのも私たちの使命と思います。

視覚に障害があるから、化粧できないんじゃない?。

じゃあ、できる方法を作る。素敵ですよね。

それを伝える。ここからは皆さんのお力も必要です。

共感して下さったらどんどんお話して伝えてほしいのです。

1人ではできないことも

想いのある人が声をあげれば、同じように想いのある方が集まってくる。

興味のある方も、ない方も

一度「ブラインドメイク」調べてみてください。

そこには、美しくお化粧して笑ってるみんながいます。

お化粧は不思議です。

高齢の認知症の方でも口紅をさすだけで、

顔色がぱっと変わり、さっきまで眉間にしわを寄せていた方が

笑顔になるんですから。

 

花粉症でほぼノーメイク&マスクの私では説得力に欠けますが(笑)

LINEで送る
[`evernote` not found]